<< マンマ・ミーア! | Main | ベンジャミン・バトン 数奇な人生 >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2009.02.06 Friday author : なぎさ

チェ 39歳別れの手紙

JUGEMテーマ:映画



2009年1月31日 公開

★★★★☆ 前編・後編通して星4っつ 良かった!


救うために、える。 変えるために、戦う



1965年 忽然と姿を消したゲバラ。

盟友カストロがゲバラからの"別れの手紙"を公表。


後編の物語は意外なところからだった。

はげ頭で黒ブチ眼鏡をかけた中年の男がゲバラ家で食事をする。
"父の友人"ラモンという男性・・・実はゲバラ本人だった。

ここ、一瞬ベニチオ・デル・トロだとは認識できなかった!


キューバ革命後、彼はキューバの国籍を得て政府要人となりながらも、あえて再びいばらの道を歩き出そうとしていた。


1966年11月 ゲバラはラモンという名前でウルグアイ人のビジネスマンとしてボリビアに潜入。

バリエントス軍事政権下で苦しんでいる人々を救うため。


ゲバラ家での食事は彼と家族との最期の晩餐となったのだ。


前編での華やな革命の戦いが、後編では一変して勢いが絶たれているのが手に取るように分かります。


キューバの時と全く違って、ボリビアではかなり苦戦を強いられます。
何もかもが計算違いとなって裏目に出てしまう。


・ボリビア共産党の協力が絶たれる
・農民やインディオからの支持が得られない
・むしろ地元民たちは政府軍に協力的
・ボリビア政府はゲバラに同調することを恐れて鉱山労働者を惨殺
・ボリビア政府がアメリカの支援を得て戦力を増強
・ゲバラの持病である喘息の悪化
・食料も医療品も、武器や弾薬さえも尽きる中、ジャングルでの厳しい行軍



これでは勝てるはずもない・・・。


革命家ゲバラのあまりにも無力な戦いとなってしまった。



「革命には、勝利か、死しかない。」


前編は時系列を崩して描かれていたのに対して、後編はゲバラの"ボリビア日記"を基に時系列に描かれているのでそのあたりは観やすくなっています。

時折、字幕に出るボリビア潜入「○日目」という数字は、ゲバラの命があと1年も無いことを意味している。


前編にもありましたが、後編でのゲバラの喘息はもっと苦しそうでした。
このあたりはデル・トロの凄まじい演技力によるものなのですが。


兵士の一人が薬を取りに行くと志願しても、ゲバラは隊を分けることを拒否し、ましてや自分のことで兵士を危険にさらすことはしたくないと断るのでした。


徐々に追い詰められていくゲバラたち革命軍の姿は観ているのが辛くなるほどです。


最後には彼らは20名ほどしかいないのに対して、政府軍は大軍です!

その数の多さは、カメラがジャングルを360度させることで観客に明らかにさせる!


ずーっと向こうにも政府軍がいるんですよ。

も、こんなたくさんいたら勝てるわけないです・・・・。




脚を撃たれた彼はライフルを捨て拳銃で応戦しながら這うように逃げますが・・・。



1967年10月9日 ゲバラはボリビアのイゲラで政府軍の兵士によって射殺。


この映画は前編・後編を通してドキュメンタリー風に描かれていたのに対して、ゲバラの最期だけはカメラの目線がそのままゲバラと重なって描かれています。


銃が発砲された瞬間、かすかなうなり声をあげ横たわる視線。
発砲した兵士の足元が映るが、しだいに視野が白くなる。


民を救うために行ったボリビアで、ゲバラは死の瞬間、何を思っただろう?


死を目前にしてもなおブレない信念


私は、彼の命をかけた革命の戦いが、39歳という若さで逝った彼の人生が、何だったのかをこの映画を観てからずっと頭から離れない。

そして、ゲバラの最期だけはカメラ目線にしているという演出が一層、悲しみを誘った。


ゲバラの亡骸はヘリコプターに乗せられボリビアを飛び立っていく。

それを見守る地元民たち・・・彼らはどんな気持ちだったのだろう。

あなたたちを開放するために来た人だったんですよ。

今では"イゲラの聖エルネスト"とボリビア国民から讃えられていると言うが・・・。


でも、ゲバラの遺骨がキューバに戻ったのは1997年、なんと死後30年経ってからだったそうです。



意外な俳優さんが出ていたのでビックリ!

ドイツ人の神父役してたのってマット・デイモンだったよね!


あと、最後まで気づかなかったタニアがフランカ・ポテンテだったとは!


一目で分かったのはマリオ・モンヘ役のルー・ダイアモンド・フィリップス
変ってない、この人!


しかしなんと言ってもやはりベニチオ・デル・トロに尽きます!!!


船でキューバに乗り込む時のまだ若いゲバラの姿が最後に映った後、エンドロールになるわけですが、

これがなんと音楽が無い!


なのになんだか最後までボーッと流れていくエンドロールを、ただ黙って見つめる観客たち!

誰も席を立とうとはしませんでした。












| 映画 《タ行》 | 08:14 | comments(6) | trackbacks(27) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 08:14 | - | - | pookmark |
COMMENT
こんにちは♪
本当にベニチオ・デル・トロに尽きる作品ですね。
無音のエンドロールがまた良くて・・・
私の所でも席を立つ人が少なかったです。
観て良かったと思ってます。
| ゆかりん | 2009/02/06 12:51 PM |
最後のカメラ目線に変わるところは、強烈でしたね。
ゲバラの見てるものは、最初から最後まで、変わってなかったか!というのを
つきつけられたような気がします。信念のぶれてない人ですし、地道な努力を惜しまない人という感じも受けました。
与えられて観る映画じゃないので、刺激され、考えが膨らんでいく感じの映画でした。観てよかった。
| kino | 2009/02/06 9:05 PM |
>ゆかりさんへ
こんにちは〜ゆかりんさん♪
いつもありがとうございます!
ゆかりんさんならもぉきっとご覧になってるだろうと思いつつ、平日は時間が無くて記事UPで手一杯になってしまって・・・。

これは何を置いてもやはりデル・トロの渾身の演技に尽きる作品でしたよね!
あの喘息の苦しそうなシーンも、本当にそうなんじゃないかとまで思うほどでしたよねぇ。
前編のゲバラはまだ若くて勢いがあったのですが、後編では年輪を感じさせる重厚さを感じました。

>無音のエンドロールがまた良くて・・・

音楽が無くてもなんかジーッと見てしまうという珍しいエンドロールでしたよね。


| なぎさ | 2009/02/07 4:57 PM |
>kinoさんへ
こんにちは〜♪

>ゲバラの見てるものは、最初から最後まで、変わってなかったか!というのを
つきつけられたような気がします。

まさに!
仰る通りですね。
それを観客に実感させるためのカメラ目線だったのでしょうね。

>与えられて観る映画じゃないので、刺激され、考えが膨らんでいく感じの映画でした。

なるほど!
ほんとそういう映画でした。
後からいろいろ考えさせられるのって嫌いじゃないです♪
鑑賞中にたくさん感動を得られる作品も良いですが、後には余り残らないっていうのもありますものね。
| なぎさ | 2009/02/07 5:03 PM |
1作目は???だったのですが、これは結構引き込まれました。英雄ってきっとこんな人生なんですよね、死んでからずっとあとに「英雄」になるんですね。
ゲバラの人柄がすごく良く出ていました。39歳なんて若すぎる死ですね。
| Naoko | 2009/02/07 10:09 PM |
>Naokoさんへ
Naokoさんは前編ダメでしたかぁ。
私は前編に引き込まれて、特にデル・トロに惹かれて後編も観たという感じなんです。

>英雄ってきっとこんな人生なんですよね、死んでからずっとあとに「英雄」になるんですね。

ほんと、そういうものなんでしょうね。
偉大な人物と表される方々も、ご存命中は奇人変人
扱いを受けていたこと多いですよね。
"死"をもってはじめて英雄になるんでしょうか。
それにしてもこの若さでは早すぎました。
もし今、彼が生きていたら・・・世界はどう変っていたでしょうね。
| なぎさ | 2009/02/08 6:56 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/990
TRACKBACK
原題:CHE: PART TWO/GUERRILLA公開:2009/01/31製作国・年度:フランス/スペイン、2008年上映時間:133分鑑賞日:2009/02/01監督:スティーヴン・ソダーバーグ出演:ベニチオ・デル・トロ、カルロス・バルデム、デミアン・ビチル、ヨアキム・デ・アルメイダ、エルビラ
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2009/02/06 12:50 PM |
1965年3月、チェ・ゲバラは、忽然と姿を消した。様々な憶測が飛び交う中、カストロはキューバ共産党中央委員会の場で、チェ・ゲバラの“別...
| 映画通信みるみる | 2009/02/06 9:06 PM |
前作『チェ 28歳の革命』でキューバ革命成功までを描き、本作ではその後、チェ・ゲバラがボリビアに渡り反政府ゲリラの指導者として処刑されるまでを描いている。主演と監督ははもちろん前作同様ベネチオ・デル・トロとスティーブン・ソダーバーグ。注目の後編です。
| LOVE Cinemas 調布 | 2009/02/06 10:38 PM |
映画「チェ28歳の革命」 「チェ39歳 別れの手紙」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、サンティアゴ・カブレラ、エルビラ・ミンゲス、カタリーナ・サンディノ・モレノ、ロドリゴ・サントロ、ジュリア
| 映画レビュー トラックバックセンター | 2009/02/07 12:24 PM |
1作目がいまひとつだったため、観るつもりがなかったものの、昨日は映画の日で1000円だし、なんか気になってしまって、観ました。 チェ 39歳 別れの手紙 キューバ革命後、英雄だったゲバラが突然姿を消す。カストロに手紙を残して。 キューバだけではない、
| AL+ViのわんわんLIFE | 2009/02/07 10:07 PM |
「今、世界のどこかに私のささやかな助力を求めている人々がいる。別れの時が来たのだ」 人間の価値観が新たな変化を求める現代に最も知るべき男、チェ・ゲバラ。 その最期の341日間には、未来への計り知れない希望がある。 物語:「キューバ革命」を奇跡的成
| パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2009/02/07 10:59 PM |
Che: Part Two (2008年) 監督:スティーブン・ソダーバーグ 出演:ベニチオ・デル・トロ、ヨアキム・デ・アルメイダ、フランカ・ポテンテ アルゼンチン人の革命家チェ・ゲバラの後半生を描いた2部作の後編。 キューバでの楽な生活や家族を捨て、ボリビアに渡り、軍事
| Movies 1-800 | 2009/02/08 1:20 AM |
フィデル・カストロとともにキューバ革命を成し遂げたチェ・ゲバラの 半生をスティーヴン・ソダーバーグ監督がベニチオ・デル・トロ主演で 描いた伝記ドラマ2部作のうちの第2作。 キューバ革命後、ボリビアでの革命運動を起こしてから戦い敗れて、死に 至る過程を描
| だらだら無気力ブログ | 2009/02/08 1:52 AM |
 フランス&スペイン  ドラマ&伝記  監督:スティーヴン・ソダーバーグ  出演:ベニチオ・デル・トロ      ベンジャミン・ブラット      フランカ・ポテンテ      ルー・ダイアモンド・フィリップス 【物語】   1965年、キューバ革命に多大
| 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 | 2009/02/08 10:07 AM |
映画「チェ 39歳 別れの手紙」 を鑑賞。
| FREE TIME | 2009/02/08 10:55 PM |
ヅラ?
| ネタバレ映画館 | 2009/02/09 2:15 AM |
いよいよ後編である。      「チェ・39歳別れの手紙」 キューバ共産党発足式の日、当然いるはずのチェの姿はそこになかった・・。 カストロに一通の手紙を残して、彼は新たなる革命にむかっていた。 「私はキューバ革命で、私に課せられた義
| ひきばっちの映画でどうだ!! | 2009/02/09 9:52 PM |
やっぱりソダーバーグ監督とは相性が良くないというのを再確認したという感じがします
| はらやんの映画徒然草 | 2009/02/09 10:28 PM |
1965年、キューバから忽然と姿を消したゲバラ。 様々な憶測が飛び交う中、カストロはキューバ共産党中央委員会の場で、彼の残した“別れの手紙”を公表する。 ゲバラはキューバでの地位や市民権をすべて放棄し、再び革命の旅への準備を進めていた…。 ≪革命には、勝
| 象のロケット | 2009/02/09 11:35 PM |
 2月1日、チェ・ゲバラの革命家としての一生を描く歴史ドラマの後編の映画「チェ3
| Serendipity ! | 2009/02/11 3:39 PM |
原題:Guerilla (aka Che Part 2) キューバ革命、1959年成し遂げられたその成功は、彼にとって旅の途中の通過点に過ぎなかった〜彼の心の奥底に何が渦巻いていていたのか落日の物語〜 チェ・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)は、カストロに宛てた別れの手紙を
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2009/02/11 6:20 PM |
映画『チェ 39歳別れの手紙』を見ました。『チェ 28歳の革命』と対をなす作品でした。 最後まで自分の信ずるところを枉げずに生きるチェ・ゲバラの姿が印象的でした。孤立して、悲惨な道をすすんでいくことになるのだけど、やっぱりかっこ良い。 権力・抑圧
| 自由の森学園図書館の本棚 | 2009/02/11 9:12 PM |
「チェ 39歳 別れの手紙」★★★☆ ベニチオ・デル・トロ 主演 スティーヴン・ソダーバーグ 監督、2008年、133分、スペイン、フランス 「共にキューバ革命を戦った友、 カストロに宛てて書いた別れの手紙は、 チェ・ゲバラの遺言のようだった」 医
| soramove | 2009/02/11 11:15 PM |
キューバ革命を成してのち姿を消したゲバラについてごまかし切れなくなったカストロが彼の「別れの手紙」を読み上げるところから 映画は始まる。最初の方は状況がつかみにくかった「28歳」に比べ仕掛けがないぞ切なすぎてもう観てて嫌になってきたぼうっとなったりむ
| Sweetパラダイス | 2009/02/13 8:27 PM |
2008年。フランス/スペイン。"CHE : PART TWO".   スティーヴン・ソダーバーグ監督。  エルネスト・チェ・ゲバラが
| 映画の感想文日記 | 2009/02/15 8:49 AM |
▼動機 チェ・ゲバラを知りたかった ▼感想 チェ・ゲバラに対して欲が出てきた気がする ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 1959年にキューバ革命に成功した後、国際的な名声を得たチェ・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)。しかし、チェ・ゲバラは変
| 新!やさぐれ日記 | 2009/02/20 8:54 PM |
 チェ 28歳の革命を観て20分後にその続編である“チェ 39歳 別れの手紙”を観ました。そう、今回の試写会は一気見試写会なんです。(共通公式ホームページはこちら。)
| よしなしごと | 2009/02/21 5:10 AM |
昨日の夜からの急な寒の戻りで、どうやら風邪ひいたみたいです。喉が痛い。 そんな中でも、今日はちゃんと定時に仕事があがれたので、新宿ピカデリーに昨日見逃した映画を取り返しに観てきましたw。 『チェ 39歳 別れの手紙』を観てきましたよー。 *************
| cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー | 2009/02/22 4:49 PM |
「チェ 39歳別れの手紙」はチェ28歳の革命の続編でキューバ革命に成功したチェ・ゲバラは1965年にキューバを離れボリビアで革命ゲリラ活動を開始するが、ボリビアの内部から支援を得られず、内部から脱落者や逃亡者などが続出して苦戦の連続の中でついに捕まり処刑
| オールマイティにコメンテート | 2009/02/26 1:17 AM |
2月15日(日) 18:50〜 新宿ピカデリー9 料金:1250円(新宿の金券屋で前売りを購入) パンフレット:500円(買っていない) 『チェ39歳 別れの手紙』公式サイト ウルトラ地味で淡々としていた第一部「チェ 28歳の革命」。 さて本作は? より一層地味で淡々とし
| ダイターンクラッシュ!! | 2009/03/02 10:19 PM |
9-12.チェ39歳別れの手紙■原題:ChePart2:Guerrilla■製作年・国:2008年、スペイン・フランス・アメリカ■上映時間:133分■字幕:石田泰子■鑑賞日:2月8日、バウスシアター(吉祥寺)■公式HP:こちらをクリックしてください□監督・撮影監督:スティ−
| KINTYRE’SDIARY | 2009/11/14 11:45 PM |
オフィシャルサイト 「トラフィック」のスティーヴン・ソダーバーグ監督とベニチオ・デル・トロが再びタッグを組み、孤高の革命家エルネスト・“チェ”・ゲバラの半生とその人間像に迫る伝記ドラマ2部作の後編。本作では、ゲバラがカストロと袂を分かち、新天地ボ
| 元レンタルビデオ屋店長の映画感想 | 2010/02/28 8:17 PM |