<< ラブシャッフル 第2話 | Main | 誰も守ってくれない >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2009.01.24 Saturday author : なぎさ

つぐない

JUGEMテーマ:映画



2008年4月12日 公開作品
2008年9月25日 DVDリリース

★★★★★ お見事!星5つです!


やっぱさぁ、そういうことする時はカギ・・・閉めといたほうがいいね。



これ、多くのブロガーさんが昨年のベスト作品上位にランキングされてましたよね。


うんうん、評判どおりに素敵な作品でございました!

気にはなっていたのですがストーリー等、前知識なしに観たのが結果良かったと思いましたので、これからご覧になる方も何も知らずに観たほうが良いですよ、これ絶対!


でもダンゼンお薦めします♪



いやぁ〜しかし何が良いと言って・・・このブライオニーを演じる三人の女優さんですよ!



13歳のブライオニーを演じたシアーシャ・ローナン(画像中央)

18歳はロモーラ・ガライが担当


そして、そして、老年期を、なんとヴァネッサ・レッドグレーブ(画像右)が演じてる!!!

いやぁ〜、参りましたねぇ〜最後にV・レッドグレーブが出てきた時には!


というか、これって主役はジェームズ・マカヴォイでも、キーラ・ナイトレイでもないんだね〜。

どちらかと言えばこのブライオニー目線なのに驚き!

でもまずは、マカヴォイが出てるので観たいと思ったんですよね。
この人は観るたびにキャラの違う役柄をこなしてますよね。


いぇ、それ以外にもね、ブレンダ・ブレッシンも出てるじゃないですかっ!

ほんま、久々に落ち着いた味わいのある作品を見せてもらいましたよ。




原作はイアン・マキューアン

監督は『プライドと偏見』ジョー・ライト

私ね、『プライドと偏見』は未だに未観なんですよ。
しかし、今作を観るとなかなか素晴らしい監督さんですよね。

マカヴォイ演じるロビーたちがたどり着いたダンケルクという場所での長回し撮影が良かったです。

DVD鑑賞の特典ですねぇ〜長回しだなと気づいてから、も1回戻して観ました。

巧いですよね!
少し時間軸を戻すとか、同じ場面を角度を変えて見せるというところも見所でしたし、ロビーとセシーリアのラブシーンも。


脚本は『キャリントン』も好きでしたクリストファー・ハンプトン







なんでしょ、この作品全体に漂うせつなさというか、悲哀というか、やるせなさみたいなもの・・・ねぇ。


だから、なんでこんなになってしまったのって言う・・・。

いやほんと、なんで!そうじゃないのに!違うのに!って言うもどかしさ。


そそ、もとはと言えばブライオニーがお子様だったからに尽きるわけなんですけどもね。

ロビー(J・マカヴォイ)もなぁ〜、もちょっとブライオニーの気持ちに気づいてやられへんかったのかなって・・・。

ま、姉さんのセシーリア(キーラ・ナイトレイ)にしてもねぇ、多感な年頃の妹にちょっと目を向けてやるとか・・・。


まま、そうは言っても全てはブライオニーの勘違いと嫉妬みたいなものからきてるわけなんですけどもね。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていうから。


そもそもブライオニーがロビーを犯人と思い込んでしまう偶然が重なり過ぎたのね。

噴水でのロビーと姉のやり取り。

冗談で書いたつもりのヒワイな手紙の入れ間違い。

極めつけは図書室でのアレだったね。


それらが、ブライオニーの頭ん中でミックスされてシェイクされて。

で、自分のロビーに対する想いとかもブレンドされてね〜。

結果、「私は見たわ」になったわけで。


上手くしたのはポール・マーシャル(ベネディクト・カンバーバッチ)よね!

登場した瞬間から、コイツは何かしでかすなという雰囲気がプンプンしてましたけどもね。


というか、あの時あの双子チャンたちが家出しなかったら・・・。


タイトルが『つぐない』だから、誰かが罪を犯してそれを許してもらうために何かをするのだろうとは想像したけれど・・・。

いやぁ〜、こんなせつない話しだとは。


| 映画 《タ行》 | 17:06 | comments(8) | trackbacks(14) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 17:06 | - | - | pookmark |
COMMENT
あはは、そうだよね〜。
鍵ってそのためにあるんだものね〜(´▽`*)アハハ
でも、これはいい映画でしたよね!
あたしもすっごく心に残る映画でした。
最後に真実が明かされたとき、
彼女の長年の苦悩を思って号泣でした。
| miyu | 2009/01/24 7:25 PM |
>miyuさんへ
こんにちは〜miyuさん♪

>鍵ってそのためにあるんだものね〜(´▽`*)アハハ

ねぇ〜、あれは軽率でしたね!

えぇほんとこれは秀作ですよね。
どの場面も無駄が無くて、ストーリーとキャストも合っていて。
これは去年観ていればベストに入りました!
| なぎさ | 2009/01/25 4:18 PM |
なぎささん〜
偶然の同時アップ嬉かったです♪

切ない映画でしたね〜とっても綺麗なんだけど切なかった!
でも、予告で受けた苦手そうっていうのじゃ全然なかったです!
故意の悪意じゃなくって良かった〜ブライオニーの年頃の潔癖さとロビーへの想いとちょっとしたエピソードが重なってしまってこの不幸な出来事へと繋がってしまったこと納得でした。

本当に・・鍵くらいね〜
たとえブライオニーじゃなくても誰かが物音に気付いて入ってくる可能性ありますからね〜

呆然としているブライオニーを前に、内心は焦りつつも冷静な対処をする二人がちょっとおかしかったです。
| hito | 2009/01/26 11:31 AM |
とてもせつないお話でしたね。
それぞれのブライオニーを演じた女優さんも良かったですが、一番印象に残ったのは13歳の時子ですねぇ。
カギをちゃんと閉めておけば・・・
みんなかわいそすぎーっっ
| ゆかりん | 2009/01/26 12:54 PM |
>hitoさんへ
こんにちは〜♪
そぉそぉ〜、数ある映画の中で同じ作品を同じ日に鑑賞し(しかもDVDで)記事UPするなんて考えたらすごい偶然です!

喰わず嫌いってあるけど、観ず嫌いってのもあるとしたら(笑)、こういうのを勝手な思い込みで観なかったら損してたとこでしたよね。
それほど秀逸な作品でした!

>呆然としているブライオニーを前に、内心は焦りつつも冷静な対処をする二人がちょっとおかしかったです。

あぁ〜あそこね〜(爆)
なんかそれまでの何が何にもなかったみたいなふうにシレ〜ッとして立ち去るのが可笑しかったですよね。

| なぎさ | 2009/01/27 8:51 AM |
>ゆかりんさんへ
こんにちは〜♪

これはほんとせつないお話しで・・・。

>一番印象に残ったのは13歳の時子ですねぇ。
そぉそぉ!
彼女の透き通るような青い瞳がなんとも言えなかったです。
それにしても年齢を重ねても髪型は同じでしたね(笑)

結局、誰も幸せにはなれなかったってほんと可哀想過ぎます。
| なぎさ | 2009/01/27 8:54 AM |
なぎささん、お久しぶりです。GWはビールとプロ野球漬けでした。

ジョー=ライト監督の前作『プライドと偏見』は感心したのですが、
『つぐない』はちょっと残念な感があります。
どちらも評価は★★★ではあるのですが、『つぐない』は結構冷静に
感情移入出来ずに観ることになりました。

次女こそが生き残って一番辛い筈です。それなのに罪を一身に背負って
必要以上に責任を感じている姿が哀れでした。そうしたほうが本人
としては救われるのかもしれませんが、何故か空しく感じました
| erabu | 2009/05/08 12:01 AM |
>erabuさんへ
erabuさん こちらこそちょっとご無沙汰しております!
でもね、ちょくちょくお邪魔はさせてもらってますよ〜。

>GWはビールとプロ野球漬けでした。

それが一番良い過ごし方かもしれないですよね!
だってTVであの渋滞を見せられたらどこも行く気がしないですもんね(笑)
私も3日に映画を観に行っただけであとは家で過ごしました。

>前作『プライドと偏見』

私これは未見なんですよ。
erabuさんはどちらも★3っつなんですね。

>次女こそが生き残って一番辛い筈です。

ですよね!
彼女があそこまで責任を感じることも分からないではないですが、生涯をかけて"つぐない"をしていたのには気の毒になりました。

>そうしたほうが本人
としては救われるのかもしれませんが、何故か空しく感じました

でしょうね。
あぁすることで彼女はある意味、救われたのかもしれないですね。

| なぎさ | 2009/05/08 8:49 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/983
TRACKBACK
『つぐない』を鑑賞。   鑑賞候補に挙がっていた作品だけど、日経新聞金曜夕刊の「シネマ万華鏡」で 渡辺祥子(自称映画評論家)があいまいな評価をしているのを確認した瞬間に 映画館に行くことを決定(笑)。
| 時流を聴く | 2009/01/24 5:22 PM |
昨年のアカデミー賞7部門ノミネートし作曲賞を受賞した作品。様々なレビューでも非常に高評価を得ていました。出演はジェームズ・マカヴォイとキーラ・ナイトレイ。ジェームズ・マカヴォイの最新作は当ブログでも紹介した『ウォンテッド』です。本年一発目の鑑賞&レビ
| LOVE Cinemas 調布 | 2009/01/24 7:00 PM |
 『一生をかけて 償わなければならない罪があった。 命をかけて 信じ合う恋人たちがいた。』  コチラの「つぐない」は、ブッカー賞作家イアン・マキューアンの「贖罪」を映画化した4/12公開となったPG-12指定の大河ロマンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/01/24 7:26 PM |
一生をかけて償わなければならない罪があった。 命をかけて信じ合う恋人たちがいた。 2007年 イギリス  日本公開日2008/04/12 つぐない [DVD] 監督 ジョー・ライト 出演 キーラ・ナイトレイ/ジェームズ・マカヴォイ/シアーシャ・ローナン/ロモーラ
| レンタルだけど映画好き | 2009/01/26 12:29 AM |
監督:ジョー・ライト 出演:キーラ・ナイトレイ、ジェームズ・マカヴォイ、ロモーラ・ガライ 一生をかけて償わなければならない罪があった。 命をかけて信じあう恋人たちがいた。 「1930年代イギリス、政府官僚の娘セシーリアは兄弟のように育ってきた使用人の
| 日々のつぶやき | 2009/01/26 11:25 AM |
【ATONEMENT】PG-122008/04/12公開製作国:イギリス監督:ジョー・ライト出演:キーラ・ナイトレイ、ジェームズ・マカヴォイ、シアーシャ・ローナン、ロモーラ・ガライ、ヴァネッサ・レッドグレーヴ一生をかけて償わなければならない罪があった。命をかけて信じ合う恋人
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2009/01/26 12:52 PM |
貫地谷しほりさんという女優は、以前は確かNHK大河ドラマの風林火山にミツ役で登場しているのしか見ていませんが美人というよりは可愛いタイプではないかと思います。
| 貫地谷しほり 画像 | 2009/01/26 9:50 PM |
地味にずっと同じヘアスタイルという つぐない(違) つぐないposted with amazlet at 08.09.28ジェネオン エンタテインメント (2008-09-26)売り上げランキン...
| ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! | 2009/01/28 11:49 AM |
第二次世界大戦前夜、夏のイングランド。政府官僚の娘で未来の大作家を自負する13歳のブライオニーは、大学を卒業したばかりの姉セシーリアと使用人の息子で幼なじみのロビーのただならぬ関係を察知し、ロビーへの警戒心を抱く。そして事件は起きる。ブライオニーの嘘の
| 映画な日々。読書な日々。 | 2009/02/01 5:30 PM |
映画「つぐない」を見ました。
| 英国日記 | 2009/04/10 1:05 AM |
『つぐない』を観ました英国を代表する作家の一人、イアン・マキューアンの傑作『贖罪』を、「プライドと偏見」のジョー・ライト監督、キーラ・ナイトレイ主演で映画化した衝撃と感動の大河ロマンスです>>『つぐない』関連原題: ATONEMENTジャンル:ドラマ/戦争/ロマ
| おきらく楽天 映画生活 | 2009/05/02 10:14 PM |
監督、ジョー=ライト。脚本、クリストファー=ハンプトン。原作、イアン=マキューア
| erabu | 2009/05/07 11:39 PM |
▼状況 レンタルDVDにて ▼動機 劇場鑑賞時に発作発生 ▼感想 事実を伝えることが本当のつぐない ▼満足度 ★★★★★☆☆ なかなか ▼あらすじ 1930年代、戦火が忍び寄るイギリス。政府官僚の長女セシーリア(キーラ・ナイトレイ)は、兄妹のように育てられ
| 新!やさぐれ日記 | 2009/06/24 10:47 PM |
一生をかけて償わなければならない罪があった。
| Addict allcinema 映画レビュー | 2009/07/31 4:45 PM |