<< 流星の絆 第9話 | Main | 紙屋悦子の青春 >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2008.12.14 Sunday author : なぎさ

アフタースクール

JUGEMテーマ:映画





2008年5月24日 公開作品
2008年11月27日 DVDリリース

誰がモジャモジャだよ!



人間って思い込みしてしまってることってありますよね。

思い込みでその人の人間関係も決め付けてしまってるってことも。


ここに出てくる人物は、全てそこを逆手に取られてしまってました。

例えば・・・冒頭から出てくる山本圭扮する男性ですよ。
も、てっきりアタシはこの人を常盤貴子演じる女性の父親なんじゃないかと勝手に思い込んでました!

詳しいことを語りだすとネタばれになるので言えないですが、観ている側が人物相関図を自分の想像で作り上げてると最後になってひっくり返されたぁ〜、みたいな作品でした。


      ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

以下ネタばれで♪



結局は何コレ、要するに木村(堺雅人)が勤める梶山商事の社長・大黒(北見敏之)を検挙するための"お芝居"だったってことなんですかね。

蒸発したように見えた木村と中学教師の神野(大泉洋)は、中学の同級生だった佐野美紀(常盤貴子)を助けるために、神野の妹で警察官の久美子(田畑智子)に相談。

そこから警察が関わることになり、美紀は警察に警護されていたってことで。

最初にお父さんだと思った山本圭の役柄は捜査官!
近所のおっさんだと思ってた男性も捜査官だったんですねぇ。


エンドロールの後に出てきた江藤という議員(大石吾朗)も大黒とダークな関係みたいでしたね。


とにかくこの作品って、劇中にも神野が探偵の北沢(佐々木蔵之介)に「最初っからちゃんと説明してくれよ!」と何度も言うように、観ているほうは1時間40分ほどの上映時間のうち1時間ほどは分かったような、分からないようなストーリーをただ観ているという感覚でした。


監督&脚本は、カンヌで4賞を獲得した『運命じゃない人』内田けんじ

私、これ、未見です!

でも今作を観た限りでは、なかなか面白そうな作品を撮られる監督さんだなと。

ぜひ、そちらも観てみたいと思わせてくれました。



| 映画 《ア行》 | 16:19 | comments(12) | trackbacks(16) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 16:19 | - | - | pookmark |
COMMENT
そうなんですよ〜。
「運命じゃない人」もかなり評判が良くって
観たいのですが、DISCASでず〜っとレンタル
出来ずに未だ観れてないんですよ〜(;・∀・)
面白そうなんですけどね〜。
コレも面白かったし、なんかお話も結構
じんわりときちゃいました♪
| miyu | 2008/12/14 5:09 PM |
>miyuさんへ
miyuさん さっそくTB&コメ頂きましてありがとうございました!

>「運命じゃない人」もかなり評判が良くって観たいのですが、DISCASでず〜っとレンタル出来ずに未だ観れてないんですよ〜(;・∀・)

そうなんですか!
実は私もDISCAS利用者なんです。
今作もそちらから送られて来たDVDで観たんですよ。
そっかぁ〜、DISCASは便利だけどなかなか観れない作品ってありますもんね。
気長に待ちますかね。
巷の評判も良いみたいだったので観たのですが、それなりに楽しめた作品でした!
| なぎさ | 2008/12/14 6:08 PM |
ごぶさたしてますっ。
コレが上映された時、梅田ガーデンシネマでは超人気作品みたいでいつも人があふれてました。( ̄▽ ̄;A

でも、確かに面白かったです。
主役の3人が基本的に好きっていうのもあるんですけど、
全体的にとぼけた感じなのがよいですね。
個人的には、最後のエレベーター前のシーン(田畑智子との)なんかが好きです。
ちなみに私も山本圭さんにダマされました。
ハハッ。
| ゆるり | 2008/12/14 8:00 PM |
こんにちは♪
これ面白いですよね♪すっかりだまされましたわ〜(;一_一)
『運命じゃない人』私もみてないんですよ。。。。見てみたいですわ♪
| Nakaji | 2008/12/14 10:37 PM |
>ゆるりさんへ
こんにちは〜ゆるりさん♪
こちらこそ、ご無沙汰しております!

>梅田ガーデンシネマでは超人気作品みたいでいつも人があふれてました。( ̄▽ ̄;A

そうだったんですかぁ。
ラジオでDJが絶賛してたのを聴いていて、DVDになったら観たいと思っていたんですよね。

>主役の3人が基本的に好きっていうのもあるんですけど

私も!!!
特に堺雅人サン大好きです♪

>最後のエレベーター前のシーン(田畑智子との)なんかが好きです。

そぉそぉ!あれあれ!
最後に、なぁ〜るほど、そういうわけであのエレベーターに乗って、そういうわけで彼女がしな垂れかかったように見えたのね・・・と(爆)
で、きっちり山本圭サンには、娘婿に嫌味なことを言う父親だとばっかり・・・(笑)


| なぎさ | 2008/12/15 8:20 AM |
>Nakajiさんへ
こんにちは〜Nakajiさん♪

ほーんと、これ面白かったです!
中盤を過ぎても、イマイチよく分からないストーリーに、一時はどうなるのかと思いましたが・・・。

>『運命じゃない人』私もみてないんですよ。。。。見てみたいですわ♪

Nakajiさんも未見ですか。
なかなか手に入りにくいみたいですねぇ。
こうなったら余計に観たいものです(笑)
| なぎさ | 2008/12/15 8:23 AM |
こんにちは。
私も堺さん好きです♪
アフタースクールはよくキサラギと比べられてましたね。
DVDが出たらもう一度見ようと思ってたのにすっかり忘れてました。
「運命じゃない人」はアフタースクール公開時にDISCASで普通に借りられましたよ。地域によって違うのかな?
| きなこ | 2008/12/16 7:08 PM |
>きなこさんへ
きなこさん こんにちは♪
昨日は一日風邪でダウンしていてコメ返しが遅くなってしまいましたm(_ _)m

>アフタースクールはよくキサラギと比べられてましたね。

そうなんですかぁ。
私はどっちかと言うと『アヒルと鴨〜』っぽいかななんて思いました。

>「運命じゃない人」

この映画が好評だったために今では借りにくくなっているんですかねぇ。
ディスカスにこの作品の在庫がどんだけあるかっていうのもありますよね。
時間がかかっても見てみようと思います。
| なぎさ | 2008/12/18 8:06 AM |
面白かったです〜〜
こういうの大好きなんです♪

先入観ってすごいですよね〜そう思い込んで見てますもんね。
スッカリ騙されました。

最後のエレベーターのシーン後で見ると全然違うんですもんね。
| hito | 2008/12/19 6:47 PM |
>hitoさんへ
hitoさん こんにちは♪

>先入観ってすごいですよね〜そう思い込んで見てますもんね。

ですよね!
人間の思い込みをうまぁ〜く突かれちゃったような作品でした。

>最後のエレベーターのシーン後で見ると全然違うんですもんね。

そぉそぉ!
音声の無い監視カメラでの映像だっただけになお更でしたねぇ。
人間って騙されやすく出来てるんですかね(笑)
| なぎさ | 2008/12/20 8:22 AM |
私も『運命じゃない人』は未見なんですよね。
こりゃ何が何でも見ておかないと!
| にゃむばなな | 2009/04/30 6:14 PM |
>にゃむばななさんへ
こんにちは♪
今作を観たら『運命じゃない人』も是非観てみたくなりますよねぇ〜。
DVDレンタルの倍率が高そうなんですよね。
| なぎさ | 2009/05/01 7:48 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/944
TRACKBACK
 『行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、大人の放課後<アフタースクール>には何かが起きる!! 笑って、驚いて、巻き込まれて、グッとくる。驚きエンターテインメント! 甘く見てると ダマされちゃいますよ』  コチラの「アフタースクール」は、5/24公開となっ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/12/14 5:10 PM |
アフタースクール’07:日本 ◆監督:内田けんじ「運命じゃない人」◆出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、田畑智子、常盤貴子、北見敏之、山本圭、伊武雅刀 ◆STORY◆母校の中学校で教師をしている神野と、サラリーマンの木村は中学時代からの親友同士。産気づいた
| C’est joli〜ここちいい毎日を〜 | 2008/12/14 10:40 PM |
母校の中学校に勤める教師・神野のもとに、かつての同級生と名乗る、怪しい探偵が訪ねてくる。 神野の親友で、同じく同級生の木村を探していると言う。 心ならずも巻き込まれた神野。 一流企業のサラリーマン・木村の知らなかった一面が次々と明らかになるが・・・。
| 象のロケット | 2008/12/16 12:37 AM |
「アフタースクール」 「運命じゃない人」 
| Akira's VOICE | 2008/12/17 12:05 PM |
わが町では、「スルース」と「アフタースクール」という観客を騙す映画が2作品、同時期に公開中。「アフタースクール」は「そのような映画である」ということを事前に知っておかねば、途中は退屈極まりない映画である。観客を騙すために描くものが巧く演出されていない
| 映画と出会う・世界が変わる | 2008/12/19 1:14 PM |
監督:内田けんじ 出演:大泉洋、佐々木蔵之助、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、伊武雅刀 「神野は母校の中学校に勤める教師。ある日彼の元に、同級生だと名乗る怪しげな探偵がやってきた。神野の親友の木村を探しているという。大企業のサラリーマン木村探しを手伝う
| 日々のつぶやき | 2008/12/19 6:46 PM |
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・内田けんじ ネタバレあり
| プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] | 2009/04/23 7:51 PM |
'07年製作 監督:内田けんじ 出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、北見敏之、山本圭、伊武雅刀ほか(敬称略) 借金がかさんで首が回らなくなり、逃亡を夢見る探偵・北沢(佐々木)。そんな折、ある男の行方を追って欲しい、という依頼が入.
| ***JoJo気分で気ままにGO!*** | 2009/04/29 1:02 AM |
甘く見てるとダマされちゃいますよ。まさにその通りの映画でした。普通に始まり、途中で頭がこんがらがって、そして最後にはちゃんと説明してくれるこの面白さ。笑いあり、謎が解ける爽快感あり、そして温かさありの傑作。正直この映画を昨年見逃したことが本当に悔しい
| めでぃあみっくす | 2009/04/30 6:17 PM |
主演の大泉洋が結婚したらしいので、記念に一本観ておこう。 と思ったら、「GOEMON」・「相棒シリーズ・米沢〜」にも出てた伊武雅刀も出演。 ひらりん的には、最近よく見かけるデスラー総統なのです。
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2009/05/05 3:14 AM |
天然パーマが雨降りに湿気を含んでモッコモコ。赤ちゃんオネショだオムツが匂うぞホッカホカ。肩までのびてモッコモコ、結婚しようよホッカホカ。モッコモコ、ホッカホカ。ホッカホカ、モッコモコ。
| MESCALINE DRIVE | 2009/05/11 12:10 AM |
アフタースクール監督:内田けんじ出演者:大泉洋、 佐々木蔵之介、 堺雅人、 常盤貴子収録時間:102分レンタル開始日:2008-11-28Story大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人共演によるミステリーコメディ。人のよい中学校教師が、あやしげな探偵の登場によりかつての同級生で
| 映画大好き☆ | 2009/05/15 8:44 PM |
アフタースクールはWOWOWでして鑑賞したけども 結論は最後の展開は予想外で何度でも観たいと思うよ 内容は中学教師である神野&身分を偽ってる探偵の島崎が 神野の同級生であるサラリーマンの木村を探す展開だ 最初は木村の浮気を疑う神野&調べる島崎
| 別館ヒガシ日記 | 2009/05/30 3:39 PM |
甘く見てるとダマされちゃいますよ
| Addict allcinema おすすめ映画レビュー | 2009/09/26 2:19 PM |
作品情報 タイトル:アフタースクール 制作:2008年・日本 監督:内田けんじ 出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子 あらすじ:母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵
| ★★むらの映画鑑賞メモ★★ | 2010/09/14 12:58 AM |
ひょんなことから探偵の手伝いをすることになった神野良太郎。まあこれも偽装なんですが。田畑智子が演じた役が、かなり重要な位置づけになっていました。
| ゼロから | 2011/01/06 10:29 PM |