<< 転々 | Main | 太陽と海の教室 第1話 >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2008.07.21 Monday author : なぎさ

崖の上のポニョ

JUGEMテーマ:映画



2008年7月19日 公開

ポニョさん はしゃぎすぎ



久しぶりの宮崎アニメを堪能いたしました。

『ハウルの動く城』から4年ぶりなんですねぇ。

日本を代表するアニメ作家の宮崎駿が原作・脚本・監督した話題の新作。


映画館でこのチラシを手にしたのは随分前だったと思う。

やがて、一度聴くと耳に残るあの主題歌が劇場で流され・・・。


今作は、アンデルセン童話の「人魚姫」を現代の日本に置きかえた作品だと知った。


ところがこれ、実は「人魚姫」ではないみたいですね。

北欧神話に出てくる英雄シグルスの物語がモチーフとかって聞きましたが、もちろん詳しいことは知りません・・・。

魚の子"ポニョ"の本当の名前は"ブリュンヒルデ"と言うのです。

これはその北欧神話に出てくる半神"ワルキューレ"と同様の名前なのだとか。


ま、でも映画のお話はもちろん難しいことはなくて、子どもでも理解できうるストーリー展開です。


とにかくですねぇ、今作は宮崎監督が原点に立ち返って描いた作品なのです。

当初は今までのように制作するつもりでいた監督。

ところがミレーの絵画"オフェーリア"を鑑賞して感銘を受けた!


「紙に描いて動かすのがアニメーションの根源!」

ということで、今作においては一切CGが使われていないという、オール手描きの純粋なアニメーションになっているわけです。


も、ここね、こういう心意気を観る前に聞くと、それだけで評価が上がってしまいます。


海を描くのは大変という宮崎監督は、これまで海のお話を遠ざけていたそうです。

今回は満を持してというところだったのでしょうか。



最初のポニョと宗介との出会いはとっても良かった!

ところが、ポニョがすぐに父・フジモトによって海に連れ帰されてしまうんです。

あそこね、せめて3日間くらいは宗介とポニョを一緒にいさせて欲しかったかなぁ。
そうすればもっと二人に絆ができたと感じられたのに。

出会ってから連れ帰されるまでの二人の時間が短過ぎなように感じました。


宮崎作品には不可欠な魔法によるパワーとか、人間界とは違う世界や、自然のチカラなども今作に盛り込まれていました。


分からなかったのが・・・

ポニョの父・フジモトがなぜ人間をやめて海に住むようになったのかとか

彼が海の中で環境を保護しようとしているのは分かったのですが、具体的な活動、たとえばあのボトルのようなものは何だったのかとか

ポニョの母であり、海なる母でもあるグランマンマーレとの経緯もよく分からなかった。

あと、いきなりデイケア"ひまわりの家"の庭で、彼女とリサが話しているのもどうしてそうなったんだうかと。

も一つ、ポニョは魚なのに真水でも大丈夫っていうのはなんで?

こうしたところでいささか説明不足だったような気はしました。



それから、宗介の両親は彼に名前で呼ばせています。

親と子供が対等であるという考えからなのかもしれないですが、私は親を名前で呼ぶことには抵抗があります。

それと、あんなに嵐の最中にまだ5歳の我が子を置いて職場に行った母のリサにも違和感が残りました。


それでも、それらを差し引いても心に響いてくるものは確かにありました。

特筆すべきは、やはり嵐の波です。

巨大な魚のように襲いかかってくるダイナミックなスピード感は見もの!


"神経症と不安の時代に、宮崎監督がためらわずに描いた母と子の物語"



ポニョと宗介の声を聴くだけでも癒されます。

その上、デイケアサービスにいるおばあちゃんの声を、ベテラン吉行和子奈良岡朋子が担当して声だけで存在感を感じます。


ただ、フジモトの所ジョージがなぁ〜、ちょっとインパクトに欠ける。


劇場内は満席状態!
ジブリ作品の底ヂカラを実感!

チケット売り場は『ポケモン』とも重なりさらにすごいことになってました!!!
| 映画 《カ行》  | 15:45 | comments(16) | trackbacks(73) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 15:45 | - | - | pookmark |
COMMENT
はじめまして〜。
TBはしたことがありますが・・・
heavenSmileと申します。

突然ですが、
相互リンクしていただけないでしょうか?
映画ブログ
題名 Watch IT!
URL http://hasevenlime.seesaa.net/

独断と偏見による映画評論しております。
こちらのブログにはすでにリンク
しております。

よろしくお願いします。
| heavenSmile | 2008/07/21 11:18 PM |
そうそう『ポケモン』と重なって、子供だらけでしたね〜(笑)
ポニョポニョ〜、楽しかったですね。
映像は、好きでした!懐かしさも漂い、いい感じ。
嵐の波も!
| あん | 2008/07/22 12:12 AM |
>heavenSmileさんへ
ありがとうございますぅ〜m(_ _)m
光栄です!
もちろん喜んで相互リンクさせていただきます!!!

こちらこそリンクしてくださってありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

当方はご覧になっていただいた通りの拙い記事で映画の感想を綴っております。
こんなんですが本当によろしくお願いしますね☆
| なぎさ | 2008/07/22 9:00 AM |
>あんさんへ

こんにちは〜あんさん♪

もぉ〜いっぱいでしたよね!
去年まではできなかったネットでチケットを購入できるシステムが今年はあったので並ばずにすみました(笑)

ポニョの歌は耳に残りますよねぇ〜♪
子供は帰ってからずーっと歌ってました。
懐かしい映像と迫力のある波が良かったですよね!
| なぎさ | 2008/07/22 9:03 AM |
面白かったし凄かった!!
くらげやゴカイがウヨウヨ・・・、でもあまり気持ち悪くないのは宮崎駿監督の絵力なんでしょうねぇ。
大波の擬人化も目から鱗状態だったし・・・。
BGMが、たまにトトロってる様に聞こえたりして、そこがまたスタジオジブリっぽくてナイスです。
観た後、ずっとポーニョ、ポニョポニョ♪言ってます。
| たかひょ | 2008/07/23 7:43 PM |
>たかひょさんへ
こんにちは〜たかひょさん♪

>大波の擬人化も目から鱗状態だったし・・・。
ですよねぇ〜。
なんでも宮崎監督って波の表現も苦手だとか仰っていたようですが、さすがです!!!

>観た後、ずっとポーニョ、ポニョポニョ♪言ってます。
あのメロディーと歌詞は一度耳につくと離れないですよねぇ〜大人なも子供も(笑)
コレ自体がまんまとジブリの戦略にかかってるんでしょうね〜。


| なぎさ | 2008/07/24 8:30 AM |
なぎささん、こんにちは〜

ポニョ可愛かったですね!宗介も目茶目茶いい子で♪

あの状況下で子供だけを置いて出かけるとか、街が水没しているのにボートに子供二人乗ったのを見ても大人いいの?とかちょっとしたツッコミはあったけれど、でも可愛いからいいや〜って気になりますね!

劇場満席でしたか〜
札幌はそんなに混んでなかったんですよ〜覚悟して行ったら、チケット売場も空き空きだったし、劇場も空いていました(勿論普段よりは混んでたけど)
結構あちこちで上映してるし、上映回数も多いからでしょうか〜?
| hito | 2008/07/24 6:22 PM |
こんばんは♪
TBありがとうございました。
手書きアニメって時間と手間がかかるんでしょうね。
エンディングが意外と短くて、可愛くて、ビックリしてしまいました。
| ミチ | 2008/07/24 9:00 PM |
☆*。:*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ゚。+*☆
>こういう心意気を観る前に聞くと、それだけで評価が上がってしまいます。

私も観る前に、心意気を知っておきたかったなぁ。。。。
でも、ポニョ可愛かったし良かったです★
昨日もカラオケで歌ってしまいましたww♪♪
| Mary | 2008/07/25 1:15 AM |
>hitoさんへ
こんにちは〜hitoさん♪

これは大人ももっと童心に帰って観てくださいってことだったんでしょうかね。
思いっきりお子様向けにも思えましたが、そこはかとなくその中にも大人へのメッセージがあったんでしょうかねぇ。

登場人物がみんな良い人ばかりの世界でしたよね!
ツッコミどころはありましたが、それもご愛嬌ってことで♪

私の行きつけ劇場はほぼ満席でした。
前の回が前の席しか残ってなかったので、一つずらして観たんですが、この回も大盛況でした。
さすがにジブリは強いですね!!!
| なぎさ | 2008/07/25 8:19 AM |
>ミチさんへ
こんにちは〜ミチさん♪

>手書きアニメって時間と手間がかかるんでしょうね。
かかるでしょうねぇ。
それでもあえて手描きにこだわったんでしょうね。
宗介たちが住む海が見える小高い丘に建つ一軒家と同じようなシチュエーションの家に、宮崎監督が一人こもって制作したと聞きました。
しかもそこに霊も出たとか・・・。
そんなことにも動じなかった監督!
凡人ではないはずです(笑)
| なぎさ | 2008/07/25 8:22 AM |
>Maryさんへ
こんにちは〜Maryさん♪

えぇーっ!
これ、もぉカラオケあるの?!
ポニョの声の子と歌ってる子は違うのねぇ。
一緒に歌ってる"藤岡藤巻"っていうおっちゃん二人が気になります(笑)

CGアニメに慣らされた感のある今日この頃・・・こういう手描きアニメがかえって新鮮に映りましたね!
| なぎさ | 2008/07/25 8:26 AM |
なぎささん、こんにちは。
私も、水道水と嵐の夜の置き去りは、ちょっと説明不足かなと思いました。
親を呼び捨てってのは珍しいですよね、親を名前のさん付けで読んでる友達はいましたが。。
昔、クレヨンしんちゃんが「みさえ〜」って呼んでたんですよ(今は「かあちゃん」だけど)。
その影響かな(爆)←んなワケない!
久々のジブリ作品、堪能いたしました〜。
ではでは♪
| 真紅 | 2008/07/30 8:53 PM |
>真紅さんへ
真紅さん こんにちは〜♪

>水道水と嵐の夜の置き去り
ですよね!
あそこが引っかかります。
これを観た子供たちが、海の魚も水道水OKだとインプットされないかと・・・。(笑)

>クレヨンしんちゃんが「みさえ〜」って呼んでたんですよ
そうでしたよねぇ〜。
でもこの宗佑クンのは、義理のお母さんを呼んでるような印象を受けました。

手描きによる映像の新鮮さはありましたが、お話し的には強く印象には残らなかった気がします。
| なぎさ | 2008/07/31 8:54 AM |
こんにちはなぎささん
ほんと、半漁人とか人面魚とか言っていましたけれど、現代版の人魚姫でしたね。
父母を名前で呼んでいたのは、ユニークだなと思いました。ちなみにうちではあだ名で呼びあっていますね。
| ケント | 2008/08/30 10:09 PM |
>ケントさんへ
ケントさん こんにちは〜♪

>現代版の人魚姫でしたね。
流れは完全にそうなってましたねぇ〜。

>ちなみにうちではあだ名で呼びあっていますね。
あらぁ〜そうなんですか。
ウチはですね、私のことは"おかあさん"と呼ぶのになぜか父親のことは"とうちゃん"になってしまったんですよね。
人前で呼ばれると恥ずかしいと主人は言ってますけども(笑)

| なぎさ | 2008/08/31 3:03 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/833
TRACKBACK
大人に希望を。 子供に夢を。  
| Akira's VOICE | 2008/07/21 4:13 PM |
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ〜『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)   
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2008/07/21 4:43 PM |
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさか
| 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽 | 2008/07/21 5:39 PM |
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?
| ネタバレ映画館 | 2008/07/21 6:04 PM |
《崖の上のポニョ》 2008年 日本映画 港町にある崖の上の一軒家に住む宗介にで
| Diarydiary! | 2008/07/21 6:37 PM |
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間に
| 【映画がはねたら、都バスに乗って】 | 2008/07/21 6:41 PM |
◆プチレビュー◆宮崎アニメが原点回帰。現代社会を5歳の子供の心でリロードし、次世代への希望を託す物語だ。 【65点】  崖の上の一軒家に住む宗介は5歳の男の子。ある日、海辺で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたさかなの女の子を助け、ポニョと名付ける。
| 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 | 2008/07/21 6:51 PM |
「芸術は爆発だ!」と言ったのは岡本太郎だったが、「崖の上のポニョ」は正しく宮崎駿のイマジネーションの爆発だ。 物語そのものは、よく知...
| ノラネコの呑んで観るシネマ | 2008/07/21 9:50 PM |
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
| eclipse的な独り言 | 2008/07/21 10:53 PM |
ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) 『ポニョポニョポニョ♪』と、つい歌ってしまう私。 『あっ、この歌、...
| 描きたいアレコレ・やや甘口 | 2008/07/22 12:13 AM |
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド〜」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2008/07/22 3:39 AM |
スタジオジブリアニメ映画 「崖の上のポニョ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ポニョ(奈良柚莉愛)、宗介(土井洋輝)、リサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)、グランマンマーレ(天海祐希)、フジモト(所ジョージ)、
| 映画レビュー トラックバックセンター | 2008/07/22 4:44 AM |
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してき
| 日々“是”精進! | 2008/07/22 5:50 AM |
  生まれてきてよかった。   ■海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある
| 唐揚げ大好き! | 2008/07/22 5:57 AM |
海辺の小さな町。 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、家出したさかなの子・ポニョを助ける。 「ぼくが守ってあげるからね」。 そんな宗介のことを好きになったポニョは、一度は海の中へ連れ戻されるが、「人間になりたい!」と再び宗介のいる人間の世界を目指
| 象のロケット | 2008/07/22 9:12 PM |
ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子 青い海からやってきた___。 とっても可愛らしい声で歌う、大橋のぞみちゃんに感激!! 全世界待望のスタジオジブリ最新作は、4年ぶりとなる、宮崎駿監督のオリジナル作品。 少年と少女、愛と責任、海と生命。神経症と不
| パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2008/07/22 11:03 PM |
試写会で 観てきました。「崖の上のポニョ」公式サイトポーニョポーニョポニョさかなのこーあの歌がぐるぐる頭まわってます・・とにかくポニョと宗介がかわいい〜フンっていって ハムだけ食べるポニョとか。クラゲにのっかってるのがイチバンかなー?宗介が5才ってだ
| かいコ。の気ままに生活 | 2008/07/23 10:22 AM |
妹キャラに萌える..というと語弊がありますがw
| ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! | 2008/07/23 10:56 AM |
崖の上のポニョ 宗介(土井洋輝)は、崖の上の家に住む5歳の男の子。お母さんは、強〜くって、優しいリサ(山口智子)。お父さんの耕一(長嶋一茂)は、小金井丸の船長。いつも
| Schicksal | 2008/07/23 6:12 PM |
本、映画、音楽などに関する最新ブログを集めています! 皆さんのジブリ映画に対するファンライフに少しでも役立てれば幸いです!
| 悩みバスターズ | 2008/07/23 6:23 PM |
「崖の上のポニョ」★★★ 宮崎駿 監督、2008年、101分 山口智子 、天海祐希 、所ジョージ 声の出演 「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 青い海からやってきた ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ まんまるおなかの女の子」 久々に混んだ劇
| soramove | 2008/07/24 7:43 AM |
何をどう描いても必ず話題にのぼり注目を浴びる、宮崎駿監督・最新作「崖の上のポニョ」を観てきました。一言でいうと、あのTV(主に日テレ)で流れまくっている「♪ポォ〜ニョポニョポニョおんなぁのこ〜♪」のメロディの印象まんまの作品でした。イタズラ好きの好奇
| 紫@試写会マニア | 2008/07/24 11:24 AM |
☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したサカナの
| りんたろうの☆きときと日記☆ | 2008/07/24 3:42 PM |
脚本・監督:宮崎駿 かなり前から予告で流れていて、歌がずっと耳について離れませんでした。やっと公開です! 「ヘルパーの仕事をする母リサと船乗りの父耕一と三人で崖の上の家に住む五歳の宗介。 ある日、海で拾った金魚・・のような魚をポニョと名付けて可愛
| 日々のつぶやき | 2008/07/24 6:14 PM |
「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオ
| |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2008/07/24 7:07 PM |
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて
| ミチの雑記帳 | 2008/07/24 8:59 PM |
ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子〜 青い海からやってきた〜 「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌う『崖の上のポニョ』 気が付けば口ずさんでしまうメロディです 宮崎駿さんの最新作『崖の上のポニョ』は、 人間になろうとするサカナの少女・ポニョと人間の少年・宗介
| juri+cari | 2008/07/25 12:14 AM |
アンデルセン童話「人魚姫」をモチーフに、人間になりたい魚と少年の心温まる交流を描いたファンタジー!! 生まれてきてよかった。
| ☆.。.:*Addict*:.。.☆ Cinema Online | 2008/07/25 1:09 AM |
個人的に宮崎アニメの白眉は「ラピュタ」と「カリオストロ」だと思っていますから。 あらすじを簡単に 海辺の小さな街。 崖の上の一軒家に住む5歳の宗介は、ある日海でさかなの子・ポニョに出会う。 宗介は不思議な力を持つポニョのことがいっぺんに好きになる。 だが
| お父さん、すいませんしてるかねえ | 2008/07/25 12:56 PM |
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
| 水曜日のシネマ日記 | 2008/07/26 2:12 PM |
「崖の上のポニョ」を観てきました〜♪ 海辺の街、崖の上の家で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日ジャムの便にはまり込んだ魚の子ポニョ(声:奈良柚莉愛)を助け出す。お互いに惹かれあう宗介とポニョだったが、ポニョの父親に手によってポニョは海に連れ戻され
| 観たよ〜ん〜 | 2008/07/27 7:07 AM |
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...
| Memoirs_of_dai | 2008/07/28 3:24 PM |
映画『崖の上のポニョ』を見たよぉ〜 メディア 映画 Anime 上映時間 101分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2008/07/19 ジャンル ファミリー/ファンタジー/ドラマ 解説・・・ 「千と千尋の神隠し」「ハウ
| オタマ・レベルアップ | 2008/07/28 9:17 PM |
 ♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子〜{%金魚webry%}{%音符webry%}
| 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく | 2008/07/28 9:45 PM |
 Ponyo on the cliff by the sea  さかなの子・ポニョは、ジャムの瓶にはまっていたところを5歳の少年・宗介に 助けられる。宗介を好きになり...
| 真紅のthinkingdays | 2008/07/30 8:45 PM |
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ〜相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自
| Sweetパラダイス | 2008/07/30 8:47 PM |
たけくまさんの第二弾レビュー ポニョ2回目 を読んだらもう見ざるを得ないじゃないですか。 臨終間際のポーニョポニョだなんて言われたら。 そんなわけ
| 青いblog | 2008/07/30 9:42 PM |
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★
| 京の昼寝〜♪ | 2008/07/31 12:29 PM |
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子どうもすっきりしない。子供向けに作った水準の高いアニメだとは思う。   命を大切に。   約束は守る。と、言うメ
| 再出発日記 | 2008/08/01 6:23 PM |
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男
| HAPPYMANIA | 2008/08/02 1:53 AM |
5才のロミオとジュリエット。 『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ - goo 映画 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込...
| Prism Viewpoints | 2008/08/02 3:52 AM |
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ
| はらやんの映画徒然草 | 2008/08/02 3:50 PM |
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。
| FREE TIME | 2008/08/03 12:47 AM |
JUGEMテーマ:映画 7月28日(月)◆880日目◆ この日は試写会はなし。 『ダークナイト』のジャパンプレミア、ハズレなり。 なので、終業後、日比谷の「スカラ座」で『崖の上のポニョ』を見ることに。 善し悪し抜きに見なきゃね。 で… これ、変
| CHEAP THRILL | 2008/08/03 7:16 AM |
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等
| ば○こう○ちの納得いかないコーナー | 2008/08/06 2:27 AM |
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大
| オールマイティにコメンテート | 2008/08/06 10:08 PM |
崖の上のポニョ’08:日本 ◆監督・原作・脚本: 宮崎駿「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」◆声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ◆STORY◆海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、
| C'est Joli | 2008/08/07 12:58 AM |
ジブリ映画「崖の上のポニョ」の主題歌を試聴しませんか?歌詞はこちらのサイトからご覧頂けます...
| 崖の上のポニョ:主題歌の試聴 | 2008/08/10 9:29 PM |
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2008/08/11 11:54 PM |
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗
| 富久亭日乗 | 2008/08/12 8:08 AM |
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大
| お萌えば遠くに来たもんだ! | 2008/08/14 6:48 PM |
原作・脚本・監督:宮崎駿製作:鈴木敏夫声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子公式サイトはこちら。<Story>海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさ
| NiceOne!! | 2008/08/15 12:12 AM |
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたい
| 映画な日々。読書な日々。 | 2008/08/15 12:43 AM |
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。
| My Favorite Things | 2008/08/16 10:45 AM |
宮崎駿監督の4年ぶり待望の最新作。「崖の上のポニョ」映画よりも?歌のほうが頭の中でこだましているポーニョ、ポニョポニョ、さかなのこ〜 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ[CD]監督・原作・脚本:宮崎駿 プロデューサー:鈴木敏夫 音楽:久石譲 歌:
| たーくん'sシネマカフェ | 2008/08/16 11:41 AM |
崖の上のポニョ 監督 宮崎駿 日本 2008
| Blossom Blog | 2008/08/16 3:04 PM |
ポニョ、かわいいねぇ [:楽しい:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 【あらすじ】 5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはな
| じゅずじの旦那 | 2008/08/20 12:55 PM |
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ♪ポーニョ ポーニョポニョ ずいぶん前に、予告編で一回聞いただけで この部分は覚えてしまった、恐るべしテーマソング。( ^ _ ^; とはいえ、この映画、全く興味がなかったのだけれど、 Cafesta時代からのお
| 映画、言いたい放題! | 2008/08/23 12:28 AM |
8月24日(日) 16:30〜 日比谷スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券購入) プログラム:600円 『崖の上のポニョ』公式サイト 上映終了後の子供の叫びがすべてを物語っている。「えっ、もう終わり!?」 物語の中盤にクライマックスが来て、最後の試
| ダイターンクラッシュ!! | 2008/08/25 12:36 AM |
宮崎駿監督が4年ぶりに手がけた、アンデルセンの童話「人魚姫」を基にした心温まるファンタジー。 <あらすじ> 海を見下ろす崖の上一軒家に住む宗介は、浜辺で瓶に入り込んで動けなくなっていた魚の子供ポニョを助けた。一緒に過ごす内に、お互いのことを好きになる
| Yuhiの読書日記+α | 2008/08/26 11:49 PM |
本日3回目の投稿です 崖の上のポニョを見てきました!【予約】崖の上のポニョ絵本 (徳間書店)¥1680あらすじ -公式より-崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。仲良くなる宗介とポニョ。「ぼくが守
| 雛のヤスカワ★な子供服大好き★ | 2008/08/29 10:46 AM |
★★★☆  CGを使わない手描きのアニメが、これほど新鮮に感じたのはどうしてだろうか。まるで画用紙にクレヨンで描いたような背景が目にまぶしい。明るく空に抜けるような色彩が、優しく心に問いかけてくるようだ。 かといって全編が、この絵本のようなほのぼのタ
| ケントのたそがれ劇場 | 2008/08/30 10:06 PM |
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。
| よしなしごと | 2008/08/31 6:12 PM |
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎる作品。 それでもポニョのかわいさにごまかされている?うちに、結構
| デコ親父はいつも減量中 | 2008/09/02 8:56 PM |
7月に公開した 「崖の上のポニョ」をやっと観ました 映画本編(正式タイトル含む)よりも テ
| ヤジャの奇妙な独り言 | 2008/09/04 8:13 PM |
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
| MESCALINE DRIVE | 2008/09/06 12:31 AM |
期待値: 92% 宮崎駿の4年ぶりの作品 声の出演:奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚
| 週末映画! | 2008/10/19 11:11 PM |
【監/原/脚】  宮崎駿 【音楽】     久世譲 【主題歌】   「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ 【配給会社】   2008/東宝 ...
| +++ Candy Cinema +++ | 2008/11/06 11:20 PM |
生まれてきてよかった。
| Addict allcinema 映画レビュー | 2009/07/02 5:18 PM |
ポーニョポニョポニョのフレーズでお馴染みのジブリ作品 レンタル解禁になったので早速レンタルしました
| moyu's junk box | 2009/07/10 10:07 PM |
2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 子供向けの作品と思いきや、宮崎駿監督作品故にやはり一筋縄では
| あず沙の映画レビュー・ノート | 2009/07/12 8:37 PM |
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない〜」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自
| 【徒然なるままに・・・】 | 2010/01/09 10:05 AM |
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
| 映画のブログ | 2010/02/07 6:20 PM |