<< ブラッド・レンフロ | Main | SP 次週で最終回 >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2008.01.19 Saturday author : なぎさ

ブラッド・ダイヤモンド

JUGEMテーマ:映画



2006年4月7日 劇場公開作品
2006年9月7日 DVDリリース



これだけはきっぱり言えるんですが・・・・・・


私、ダイヤはもちろん宝石&毛皮 全く興味がなぁぁぁぁ〜い!!!


なので旦那からは「えぇ嫁やぁ〜♪」と言われております。


私もダイヤモンドとは"無縁の人間"です。


アフリカが犠牲になっている内戦のお話しは、『ダーウィンの悪夢』などもそうでしたが観ていて身につまされます。


舞台となっているシエラレオネ共和国ってどこにあるのかも知らなかった。

アフリカの西部、大西洋岸に位置する小さな国。

長く続いた内戦により、世界で最も"平均寿命が短い国"になってしまったという。


1999年 8年間の内戦後、政府とRUF(反政府勢力)が交渉し終戦。

2000年 国連安保理は、シエラレオネ政府管理外のダイヤ原石輸入を禁止した。


そこに至るまでの地獄のような内戦を描いた本作。


正直なところ、私はレオナルド・ディカプリオがあまり好きではありませんでした。
あのベビーフェイスがちょい苦手だったんです。



んがぁしかぁ〜し!!!

このレオッチは良いではありませぬかっ!!!

ここへきて初めて彼の次回作が楽しみになりました。



あとねぇ、ジャイモン・フンスー『イン・アメリカ』の時からマークしてる俳優さんなので今作でも大満足♪

この人ってティエリー・ミュグレーのモデルしてたんですってね!!!


そしてジェニファー・コネリー

なんか感じ変わったなって最初思いました。

いえいぇ良い感じに・・・・。



レオッチ演じるダニーとの程よいラブロマンスがこの作品に色を添えてたし。


それにしても、ソロモン(ジャイモン・フンスー)の息子ディア(カギソ・クイパーズ)は、まだ幼さの残る少年なのに兵士として訓練されてしまって。

ここではRUFにしか少年兵がいなかったように描かれてましたが、実際には政府軍にも少年兵はいたそうです。

なんとも心が痛みます。


監督が『ラスト・サムライ』エドワード・ズウィック

この監督さんは、事実をとっても忠実に描く人だと思っているので好きです。


1999年と言えば、まだわずか10年にも満たない過去です。

私たちが普通に生活していた時代に、ここでは市街戦が起こり、善良な市民が次々に惨殺されていた。


ダイヤモンドとは"無縁の人々"


まだこうした内戦が続いている国があるなら

先進国のエゴで犠牲になっている国があるなら

今年こそ平和が訪れますように。







| 映画 《ハ行》 | 16:09 | comments(6) | trackbacks(9) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 16:09 | - | - | pookmark |
COMMENT
はい、私も宝石、毛皮、ブランドものにはまったく興味ありません。
でも夫には褒めてもらえません。。。
まぁ・・たとえ興味があっても買えないってのもあるんですが・・・。
ところでディカプリオ、私もイマイチです。彼の出演作品の中ではこれが一番良かったんじゃないかなぁ。
内容も充実してたし大作って感じが十分しました。

 はやく「28週後・・」観たいですね。
「アイ・アム・レジェンド」は突っ込みどころ満載でしたからね。
ウィル・スミスは好きなんだけど。。。
おまけの話・・先日のラジオで言ってたんだけど、ウィル・スミスが「アイアム・・」で共演したシェパード犬サムをいたく気に入り、飼い主に譲って欲しいと交渉したが断られ、どうしても諦められないウィルは持ち主に家を1件建ててあげるからどうか譲って欲しいと再度懇願。
しかしやはり飼い主に断られたそう。
サムは家族だからお金では譲れないと言われたそう。
ウィルは仕方なく諦めたそう。
我が家の愛犬も馬鹿だけど譲れない。家族だから。
でも夫は「家1件建ててくれるなら俺なら即行売るなぁ」と。ううっ・・人でなし。
| toto | 2008/01/19 5:29 PM |
なぎささん、こんばんは〜。
ディカプリオよかったですよね〜(^^)
この作品の彼は好きです♪
あとは、イマイチなんですけどね(笑)
| りら | 2008/01/19 7:05 PM |
>totoさんへ
こんにちは〜♪

>たとえ興味があっても買えないってのもあるんですが・・・。
ウチも実はそぉなんですよね!
でもまぁもともと興味が無いのでいいんですけどねぇ。
ウチの旦那が褒めるってのいうのも・・・あれです・・・こぉやってアタシをおだててるだけなんすけどもね〜(ノ_・;)

『28週後・・・』も観たいんですけど、今週末公開されたのでは他にも『スィーニトッド』も『シルク』も観たいなと。
来週末はまた新しい作品が公開されてくるから、ほんっと毎週困ってしまいます。

ウィルの話し・・・なんかお金にモノを言わせてみたいな感じですよね。
それでも譲らなかった飼い主さんが素晴らしい!!!
私も犬を飼ってたから分かります。
"家族"を簡単には引き渡せないですよね!!!
| なぎさ | 2008/01/20 11:32 AM |
>りらさんへ
こんにちは〜♪
うんうん、このレオ様は良かったですよねぇ。
なんか男らしくって・・・。
彼もいい歳になったなぁって思いましたね。
この路線で"骨太の俳優"になってくれたら良いんですけどねぇ。
| なぎさ | 2008/01/20 11:35 AM |
レオを今まで苦手としていた人が
この作品で一気に見方が変わったという感想が多いですね。
私もちょっと好みじゃなくてあえて出演作を見たいとは
思っていなかった口なんですがこれは評判が良かったので
何の気の迷いか劇場観賞しちゃったんですよ。
そうしたら大満足!!
晴れて昨年の私のベスト1作品となりました。てへへ・・・
| ジュン | 2008/01/24 1:17 AM |
>ジュンさんへ
これで苦手レオさまを克服したと言う人、やはり多いんですね!!!
私だけかと思ってたんです。
ずいぶん"おっさん化"してましたよね。
このくらいでちょうど良いかなぁと。
骨太の俳優になってくれたら、これからも観たいですねぇ。

ジュンさんは劇場で鑑賞されたのですね!
私、これは見逃してしまってました。
もし観てたら、私もランキングに入れてたと思います。
| なぎさ | 2008/01/24 9:07 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/672
TRACKBACK
原題:Blood Diamond 100カラットのピンク・ダイヤモンド、社会派ドラマのつもりで観たが少々様子が違っていた・・父と息子の強い絆、男同士そして男と女の友情みたいな感動・・ アフリカの大地は血で出来ている。1カラットが0.2gなら100カラット
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/01/19 4:23 PM |
レオナルド・ディカプリオが、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたこの映画。公開日が待ち遠しかったよぉ〜【story】ダイヤモンドの価値は『4つのC』で決まると言われている―『color・色』『cut・カット』『clarity・透明度』『carat・カラット』しかし、実は5
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2008/01/19 6:12 PM |
【ブラッド・ダイヤモンド】   ★★★★ 2007/03/27 試写会(7) ストーリー 激しい内戦が続く90年代のアフリカ、シエラレオネ。
| りらの感想日記♪ | 2008/01/19 7:04 PM |
昨日{/kaeru_rain/}は深夜までお仕事{/face_hekomu/} 今日{/kaeru_rain/}は朝から理髪店(山口県)に行ってまいりました。急に髪の長さが1/3ぐらいになったから寒いです{/hiyo_en1/} 明日こそは年賀状{/mail/}書かないと{/ase/} さて、本日は映画レビュー。 これで鑑
| ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 | 2008/01/19 11:54 PM |
「ブラッド・ダイヤモンド」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー、マイケル・シーン、アーノルド・ボスルー、カギソ・クイパーズ、デイビッド・ヘアウッド、ベイジ
| 映画レビュー トラックバックセンター | 2008/01/20 4:50 AM |
 『ダイヤの価値を決める“4つのC”── color 色 cut カット clarity 透明度 carat カラット しかし、実は5つめのC<conflict 争い>が存在することを、あなたは知る── [自由][家族][真実]──彼らはダイヤにそれぞれ違う輝きを見た』  コチラの「
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/01/20 7:43 PM |
【BLOOD DIAMOND】2006年/アメリカ 監督:エドワード・ズウィック  出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フ...
| BLACK&WHITE | 2008/01/24 1:13 AM |
  ブラッド・ダイヤモンド・・・評価  4.5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1...
| 三日月のしっぽ。 | 2008/02/05 12:22 PM |
モノの価値というのは、人々がそれに価値があると信じるから生じるのであって、そのモ
| はらやんの映画徒然草 | 2011/05/13 9:37 PM |