<< ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 | Main | 『花君』と「小栗旬のオールナイトニッポン」 >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
2008.01.03 Thursday author : なぎさ

日本以外全部沈没

JUGEMテーマ:映画



2006年9月2日 公開作品
2007年1月1日 DVDリリース

正しくは『日本以外全部沈没』と表記するそうです。


なんと申しましょうか、これ、絡みづらい芸人みたいな映画です。(((・・?)


もちろん、小松左京さんの『日本沈没』のパロディーです。

それを筒井康隆さんが短編小説として書き上げたものを映画化しておりまして。

小松左京さんにもちゃんと許可を得て作ってあるようです。

にしても、よく許可したなと。ヾ(´▽)ゞ
も、内容がですねぇ、アレがアレしてアレになったみたいな感じなんでね。


2011年に原因不明の大規模な天変地異によりアメリカ大陸が一週間で沈んでしまった。
その後、他の大陸も次々と沈んでしまい、残ったのは日本列島のみ!!!
世界各国から著名人が日本へとやって来る・・・・。


と、まぁタイトル通りの話しなわけです。

も、前提としてあり得ない話しなんでねぇ、いちいち突っ込むのも大人気ないですよね。

世界から難民がドッと日本へくるわけですから
人口は5倍に膨れ上がりぃ〜の
当然、食糧不足になりぃ〜の
治安も悪くなりぃ〜ので、仕舞いには外国人を退治する"GAT"という特殊部隊もできる。

オスカー俳優だった男優がホームレスになる
同じくオスカー俳優だった女優が売春婦になる
"うまい棒"が1本10万円になる
英会話学校が消え、日本語学校が繁盛する


パロディなんですから当然、笑ってもらおうと作ってるんでしょうねぇ。

ん〜、けど・・・・

待てぇぇぇぇーーーーーっ!!!(ノ*゜◇゜*)ノ

そこが製作者側が期待するほど面白くないぞぉぉぉぉ。


内容とは反比例して出演されてる方は結構、真面目に取り組んでるんですけどね。

安泉首相に村野武範
防衛庁長官に藤岡弘、
田所博士に寺田農
他にも一応、主人公ということで小橋賢児
柏原収史、松尾貴史、デーブ・スペクター

筒井康隆さんも出演してます。

左がブルース・ウィリスの顔マネタレント、プチ・ブルース
右がシュワちゃんの顔マネタレント、今 一歩

あと、外国人のタレントさんがたっくさん出てるんで、ぜんぶ稲川素子事務所から借り出されてるんでしょうね。


意外だったのは寺田農さんが、今作と同時期に2006年版『日本沈没』出演依頼もあったそうですが、こちらを選んだのだとか。

他にも、2006年版の出演者の中には、「カメオ出演でもいいから出たい!」という人が多かったそうで。
両方に出演したのは唯一、松尾貴史だけ。


この映画に、そこまで言わせる何があるというんでしょう。

みんなどんだけ今作が好きなんでしょう。



ところで、防衛庁長官役で出ていた藤岡弘、さんなんですが
この人の名前の後に"、"が付いていたのをご存知でしたか?

私は気付かなかったんですが・・・
その起源は、モーニング娘。の"。"が付くずっと以前、1986年からだったようです。

当時、アメリカ映画の侍役の出演依頼を受けたが、自分の考える侍像とはかけ離れていたため、藤岡さんは現地のスタッフに根気よく自分の思いを伝えていった。

その熱意にアメリカのスタッフが感動し、藤岡さんの思い描く侍が演じられた。

そして映画祭批評家賞を受賞し、日本人初の米国俳優協会の会員になった。

その時に、「昔の武将は"、"を打って決意した」というところからこの"、"を付けるようになったらしい。
またこの意味には「てんでダメな男」というのもかけてあるらしい。


外国人が日本人よりも多く存在するようになった日本列島で
最初は、共存できると思っていたものの
次第に、日本人の"島国根性"が丸出しとなり
外国人も生き残りをかけて、なりふり構わずとなり
とうとう、"北の暴れん坊将軍"が日本列島の乗っ取りを企て・・・・

ま、最後は、みんないなくなった・・・みたいなことで。


すんません。。。なんかねぇ、正月からあんまり縁起のよくないのをチョイスしてしまいました。

大目にみてね!!!

かえってお正月だからこそ、こういうおバカなのも「グーーーッド!!!」(エド・はるみ風に)なのかもしれませんね。(*´I`入)






| 映画 《ナ行》 | 12:02 | comments(6) | trackbacks(5) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

| - | 12:02 | - | - | pookmark |
COMMENT
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました。
昨年はなぎささんのレビューを読んで、多くの韓国作品を観ました。

今年も、たくさんの映画のレビューを楽しみにしております♪
今年もよろしくお願いします


| D | 2008/01/03 12:15 PM |
>Dさんへ
こちらこそ、遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます!!!

思えばDさんとのお付き合いも長くさせていただいておりますm(_ _)m
今年もこんな拙い記事ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

>昨年はなぎささんのレビューを読んで、多くの韓国作品を観ました。
うぅわぁ〜、とっても光栄です!!!
私は最近ちょっと韓国モノから遠ざかっておりますが、今年も良い作品があれば観ていこうと思ってます♪

これからも仲良くしてくださいね☆
| なぎさ | 2008/01/03 12:33 PM |
なぎささん、新年からすごいもん観てますね(笑)
絡みづらい芸人みたいな映画、確かに^^;
そんな感じですよね。
すごく面白かったとは言えませんが、この微妙な感じ嫌いではありません。
| ゆかりん | 2008/01/03 3:03 PM |
>ゆかりんさんへ
うひひひぃ〜でしょう!
HDDで録画してたので、正月から興味そそられて観てしまいましたぁ♪

なんかねぇ、MCが"くりーむしちゅう"とすれば、今作は"ますだおかだ"のおかだの寒いリアクションみたいで・・・。

俳優さんたちが実に真剣だったのが可笑しいですよねぇ。
| なぎさ | 2008/01/03 6:23 PM |
いいえ、
このチョイスは、大吉です!
キッパリ!
| 猫姫少佐現品限り | 2008/01/05 12:49 AM |
>猫姫少佐現品限りさんへ
ありがとございまぁ〜す!!!
アタシ、間違ってなかったんですね。
今年も頑張れそうっす♪
| なぎさ | 2008/01/05 8:36 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/664
TRACKBACK
小松左京の『日本沈没』をパロった筒井康隆の原作を、『日本沈没』リメイクに便乗して初めて映画化したもの。 ところがかなりこっ酷い評価を受けた本家を尻目に、こちらは口コミで評判が広がって大ヒット。当初はレイトショーのみだった劇場も、遂には終日上映に切り替
| 【徒然なるままに・・・】 | 2008/01/03 12:31 PM |
『日本以外全部沈没』公開:2006/09/02(10/26鑑賞)監督:河崎実原作:筒井康隆  『日本以外全部沈没』(角川文庫刊)原典:小松左京  『日本沈没』出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒日本て海に浮いてたのか! ←ポチッとしていただくと沈没しない
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2008/01/03 2:55 PM |
64億420万人 日本以外の すべての外国人に捧ぐ 世界が沈んで 日本だけが残った 日本以外のすべてが沈没し 世界中から難民が押し寄せてきた 『日本は・・・永久に日本人だけのもの。外人どもには渡さん!』 北方領土 竹島 尖閣諸島は どう
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2008/01/03 9:00 PM |
日本以外全部沈没 2006年  河崎実 監督   筒井康隆 原作小橋賢児  柏原収史  松尾政寿  土肥美緒  ブレイク・クロフォード  筒井康隆 何を隠そう、あたしは、筒井康隆さまの専攻違いの後輩です。 当ブログでは、通常、敬称略で
| 猫姫じゃ | 2008/01/05 12:49 AM |
  日本以外全部沈没・・・評価  1   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ...
| 三日月のしっぽ。 | 2008/01/09 11:54 AM |