<< 毛皮のエロス 〜ダイアン・アーバス幻想のポートレイト | Main | ドラマ 名探偵コナン >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2007.12.23 Sunday author : なぎさ

サンキュー・スモーキング

JUGEMテーマ:映画




日本でも、タバコのCMが放送されていた頃が嘘のよう・・・。

         "健康のため吸い過ぎには注意しましょう"

2006年10月14日公開作品
今ではほとんどの人が、タバコは有害だと認識している。

この主人公ニック(アーロン・エッカート)も、もちろん知っているからタバコを吸わないし
皮肉にもこの作品中に"喫煙シーン"はない。

アメリカのタバコ業界を描いたこの作品。
ニックはタバコ業界のPRマン。
禁煙運動を煙にまく。

もちろん嫌煙団体からは命まで狙われる。

"情報操作の王"と呼ばれる彼は、この仕事に誇りを持っている。

と、言いつつも本音は"金のため"と正直な人間。


ニックはプライドを持って仕事に取り組む反面、"モッズ特捜隊"と名づけた友人達との"会合"でウサを晴らす日々。

その会合のメンバーというのが、アルコール業界の広報、ポリー(マリア・ベロ)
もう一人は銃製造業界の広報、ボビー(デヴィット・コークナー)。


ニックの宿敵フィニスター上院議員(ウィリアム・H・メイシー)は、タバコのパッケージに"ドクロマーク"をつけたいと言い出した。

"マルボロ"のCMに出演したローン(サム・エリオット)は、自分が癌になったことでタバコ業界を訴えようとする。

ニックは映画の中で、ブラッド・ピットキャサリン=セダ・ジョーンズにタバコを吸わせてPRしようと画策する。
この辺りものすごく具体的。


ニックのような職業は、日本では聞きなれないが"ロビイスト"と言うらしい。

情報操作の現場が見えてくると同時に、"ディベート社会"アメリカが見えてくる。

発言しなければ評価注目もされない社会。


ここはねぇ、日本ではまだ難しいところではあるよね。

要するに、見方によっては"屁理屈合戦"の様相。

「あ〜言えば、こう言う」的な切り替えしができなければ負け!!!


禁煙者の急先鋒フィニスター議員がニックにこう質問する
「あなたの息子さんが18才になったら、タバコをすすめますか?」

「本人が望めば」と切り返すニック。

タバコが"悪"というのなら、バーモンド州のチーズだってカラダに悪いと難癖をつけるニックの反撃も愉快!!!


原作はクリストファー・バックリーの知的風刺小説、日本語タイトルは「ニコチン・ウォーズ」
ダイレクト過ぎるけど、こちらのタイトルのほうが分かりやすいわね。

監督はアイヴァン・ライトマン監督の息子さん、ジェイソン・ライトマン


あ〜、ちなみにワタクシは非喫煙者です。
横で吸われると、煙もイヤですねぇ。
髪や服にニオイ着くでしょ・・・あれがたまらなくイヤなんですよね。

喫煙する方が吸うことに対しては、何も申しません。
それは"自己責任"で吸われてらっしゃるのですから。

だからねウチの旦那にも「吸う時は換気扇の下で」と、ま、これを口やかましく言わせてもらってます。

当方のブログの初期ですが「禁煙セラピー」の本についてUPしている記事があるんです。
ウチの旦那には読ませることができなかったんですが、あれで苦もなく止められた人が身近に2人いたので。


話を今作に戻しまして・・・・
タバコ業界の重鎮役でロバート・デュヴァルが登場!

離婚した妻との間の一人息子ジョーイ(キャメロン・ブライト)は、父親のことを尊敬している。


一方、女性記者ヘザー(ケイティ・ホームズ)の"色仕掛け"にはまったニック。


完璧に見えるニックの抜けた一面も見えて面白い。


映画業界の敏腕プロデューサー役で、久々にロブ・ロウ(左)を観る!












| 映画 《サ行》 | 17:21 | comments(4) | trackbacks(11) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 17:21 | - | - | pookmark |
COMMENT
('-'*)オヒサ♪です★
これねぇ、アダムブロディが出てるから観たいんですよねぇ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なんか、OCを観てアダムブロディにはまってしまったんです&#9825;&#9829;(。´▽`。)&#9829;&#9825;
お正月休みにでも観ようかなぁ★
| addictm | 2007/12/25 10:47 PM |
>addictmさんへ
おぉぉ〜addictmさぁ〜ん、お越しやすぅw(´▽`)w

アダム・ブロディさん・・・ですか?
し、知らないんです。。。アタシ(ノ〜`;)
どなたがそうだったんでしょう。

風刺ストーリーの"社会派ドラマ"としては面白い内容でしたよ。
今やアメリカで喫煙することは至難の業なんでしょうね。
| なぎさ | 2007/12/26 8:24 AM |
突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
>日本インターネット映画大賞さんへ
お誘いくださいましてありがとうございました!
是非、参加させていただきたいと思います。
| なぎさ | 2007/12/28 7:56 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/656
TRACKBACK
「サンキュー,スモーキング」 「スモーキン・エース」
| Akira's VOICE | 2007/12/23 5:52 PM |
 『その男、 話術で世間を 煙に巻く 彼は嘘をつかない。 ただ、真実に手を加えるだけ。』  コチラの「サンキュー・スモーキング」は、10/14公開になったタバコ業界だけにとどまらず現代社会の矛盾を痛烈に皮肉って、笑いに変えてしまっているコメディです。
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2007/12/23 9:13 PM |
あらすじタバコ研究アカデミーのPRマン、ニック(アーロン・エッカート)は、日々マスコミ相手に禁煙VS.喫煙の激戦を繰り広げていた。彼の天敵のフィニスター上院議院(ウィリアム・H・メイシー)はタバコのパッケージにドクロ・マークを記載する法案成立を熱望。そんな
| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2008/01/11 11:15 PM |
【Thank you for smoking】2005年/アメリカ 監督:ジェイソン・ライトマン  出演:アーロン・エッカート、マリア・ベロ、キャメロン・ブライト、...
| BLACK&WHITE | 2008/04/11 3:42 PM |
『サンキュー・スモーキング』を観ましたタバコ業界のPRマンとして巧みな話術と情報操作でタバコを擁護し続ける主人公の活躍を描いた社会派風刺コメディです>>『サンキュー・スモーキング』関連原題:THANKYOUFORSMOKINGジャンル:ドラマ/コメディ上映時間:93分製作
| おきらく楽天 映画生活 | 2008/06/11 11:34 PM |
原題:Thank You for Smoking たばこ1箱の値段を平均1,000円に値上げすると、9兆5千億円の税収増、仮に消費量が3分の1に減っても3兆円の税収増が見込めるという・・落しどころは・・ この映画にマルボロマンへの賄賂はあっても税金の話はでてこない、テー
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/06/18 2:23 AM |
Thank You for Smoking (2005年) 監督:ジェイソン・ライトマン 出演:アーロン・エッカート、キャメロン・ブライト、ウィリアム・H・メイシー タバコ研究アカデミーのスポークスマンが得意の話術を駆使してタバコ反対派と戦う風刺コメディ 主人公は、論理をねじ曲げて
| Movies 1-800 | 2008/06/19 12:25 AM |
すべてはローンのため。 サンキュー・スモーキング (特別編)20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る 「サンキュー・スモーキング」(2006年製作) 監督:ジェイソン・ライトマン 製作:デヴィッド・O・サックス 原作:クリスト
| 豆酢館 | 2008/10/31 8:46 AM |
現代ではアメリカでも日本でもタバコは悪者扱いです。 タバコの危険度は様々なところ
| はらやんの映画徒然草 | 2008/12/13 10:08 PM |
愛煙家 VS 嫌煙家 の映画...と思ったら???ホントはそれだけではなく父子の...
| SUPER BLOG.JP | 2009/01/19 12:13 PM |
「サンキュー・スモーキング」(原題:ThankYouforSmoking)は、2005年公開のアメリカのコメディ映画です。クリストファー・バックリーの小説「ニコチン・ウォーズ」を原作とし、ジェイソン...
| 楽天売れ筋お買い物ランキング | 2016/02/12 9:29 PM |