<< パッチギ! | Main | プルートで朝食を >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2007.05.23 Wednesday author : なぎさ

リーピング



どんだけぇぇぇ〜!!!

も、どんだけぇ〜、ありえないイナゴの大群の数ぅ!!!

虫嫌いの私にはサブイボ(鳥肌)ものでした!

全くノーマークだったこの映画。
映画館のチラシをチラ見しただけでしたが、ヒラリー・スワンク出演だったので鑑賞してきました。

イナゴの大群を自在に操ることができる少女の話かと思いきや・・・

旧約聖書に記された「十の災い」をモチーフにしてるんです。
・・・て、言われても、こっちは知らんがなぁ〜、その旧約聖書にどんな災いが書かれてるのか。

なので
血に染まった川
謎の伝染病
カエルの雨
ブヨとウジのディナー
人間を襲う家畜
子供の頭にシラミ
んで、このイナゴの大群・・・うんぬんが出てきても、それが何を意味するのかがイマイチぴんとこない。

ヒラリー・スワンクの役どころは
元キリスト教の宣教師だった女性で、夫と娘を亡くしたことから信仰を捨て
今は、超常現象を科学的に調査する大学教授。

夫と娘の亡くなった原因というのが、布教のために行ったアフリカの(どこだったか忘れた)国で雨が一年も降らず、「いけにえ」として殺害されたってなってましたけど
ものすごい非道な儀式だから、そこの国の人からクレームなかったのかしら?

キャサリン(ヒラリー・スワンク)は能力を買われ、ルイジアナのヘイブンという小さな町で起こった「血の川」の原因究明に呼ばれる。

その前に冒頭で、キャサリンが「奇跡」が起こったと噂される町を訪れ
「奇跡」は全てが産業廃棄物の不法投棄による現象だと解明するんです。

「だから私は超常現象など信じないし、あるはずが無い!」と言わんばかりにキャサリンは信仰の必要性も全否定します。

ところがこの小さな町で次々に起こる怪奇現象は、次第に彼女の考えを覆します。

町の人々は、災いの根源はローレン(アナソフィア・ロブ)という少女にあると主張します。
森の中でひっそり母と暮らすローレン。
始まりは彼女の兄が川で死んだことからでした。
彼女ははたして悪魔なのか・・・。

時々、キャサリンの頭の中をよぎる透視能力と言うか、フラッシュバック現象が、現実なのか彼女の妄想なのか分からず観客を惑わせます。

『ミリオンダラー・ベイビー』の前にすでにこの脚本を手にしていたというヒラリー。
今回はドレッシーなスカート姿も披露してくれていましたが
ホラー映画お得意の、冒頭からずっとあった「何かが来そう」感を漂わす演出。
ヒラリーの顔で一層恐怖感は増してました!

ヒラリーさん、2度のオスカーを手にしても謙虚に俳優業に励む一方
フランス映画『親密すぎるうちあけ話』のリメイクでは製作と主演をするそうですね。

トレーラーハウスで育ったというヒラリーを彷彿させるような、少女ローレン(アナソフィア・ロブ)の反骨的な目は印象的。

一見、人が良さそうに見えるなタグ(デイビッド・モーリシー)だが、どこか「コイツは怪しい」と思わせるポジションのキャラ。

あとはキャサリンの助手ベン(イドリス・エルバ)という黒人の存在。
キャラ的に、この人は主人公の代わりに死んじゃうんだろうなぁ〜って、はなから分かってしまいます。

この4人以外の目だった登場人物がいないんですねぇ。
あと2、3人主役にからむ人物がいても良かったのでは・・・。

あ〜、そうだ!
キャサリンに助言する神父役で出てたこの人↓

スティーヴン・レイさん、な〜んか中途半端やったなぁ。。。

タイトルの「リーピング」(Reaping)とは
刈り取り、(善悪の)報いをうけること、世界の終末における最後の審判
などの意味があるらしい。

これねぇ〜
最後の終り方が、なんとなく続編できそうな気も・・・。

     ☆〜∴〜★・。*。・〜★〜∴〜☆〜∴〜★・。*。・〜★〜∴〜☆

     今回はねぇ、これを劇場で一人で観るのかと思って
      ちょ〜っとビビッてしまいました!
         5分前に入ったら 
          誰もいない・・・。
      「おいおい、どうしようアタシ一人かよ〜」
          と焦ってました。
      劇場内は始まる前から不気味な音楽なってるし・・・
       「そういえばチケット買う時も
  <まだどなたも購入されておりませんので、お好きな場所をお選びください>
     とかって劇場のお兄ちゃん言うとったなぁ〜」
 
        怖がりなくせにこういうの見たい自分に
        ちょっと後悔しながら覚悟してましたら
        チラチラと人が入って来てホッとました!





| 映画 《ヤ・ラ・ワ行》 | 14:53 | comments(14) | trackbacks(37) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 14:53 | - | - | pookmark |
COMMENT
こんにちは♪
私、今からイナゴの大群観てきます。
| AnneMarie | 2007/05/23 5:43 PM |
ホラー映画鑑賞で最も怖いのが観客がいない時ですよね。俺も経験あります。誰もいないのに後ろに誰かいるような感覚・・・
| kossy | 2007/05/23 10:38 PM |
>AnneMarieさんへ
観て来てぇ〜♪
あのデッカいイナゴちゃんたちの大群を!
あれって本物なのか?CGなのか?
少なくとも体に付いたのは本物だとは思うんですが・・・。
こればかりが印象に残ってしまいました〜(笑)
| なぎさ | 2007/05/24 8:44 AM |
>kossyさんへ
kossyさんは一人鑑賞を体験されたのですね。
あれは私には耐えられないっす!

>誰もいないのに後ろに誰かいるような感覚・・・
そうそう!
後ろが怖いのです!

結局この日は、私を含め11名でした。
| なぎさ | 2007/05/24 8:47 AM |
こんばんは、なぎささん♪

冒頭の
>どんだけぇぇぇ〜!!!

あの、恐怖を端的に言い表してますね(笑)
も〜、私も虫は苦手なので、あのシーンはうぎゃ〜っ でしたよ〜(-_-;) しかも、ローレン腕に這わせたたし。

続編があったら、どうしましょうね? 今度は違う虫の大群が?。。。うぁ゛ーっ

| りら | 2007/05/24 9:59 PM |
>りらさんへ
こんにちは〜!

りらさんも虫は苦手ですかぁ。
ちっちゃなバッタでも、ひーひー言って逃げ回る私。。。
あのデカさのモノが、しかも飛んでくる!!!
も、ダメです。。。アタシは。
そうそう、ローレンは手に乗せたり腕やら服やらに這わせてましたよねぇ。

結局、この作品ってあのシーンのインパクトしか残ってない気もします。
続編ありそうじゃないですか。
どっしようかなぁ〜。
キャサリンが産む子供が「悪魔」となるのでしょうか?
気にはなりますね。
| なぎさ | 2007/05/25 8:59 AM |
こんばんは〜♪
私も全くのノーマークでしたが、思いのほか面白かったですねぇ^^
狂信的な住人とバッタ娘のどっちかに加担しなきゃならない展開が上手かったです。
| たお | 2007/05/29 1:29 AM |
>たおさんへ
たおさ〜ん おはようさんです〜♪
この映画って、そんなに宣伝してなかったような気がするんですよねぇ。
そうそう、けっこう面白く観れましたよね!
住人が始めっから、なんとな〜く気味悪い感じでしたが、やっぱり悪魔教に狂信的な人々だったですね。
まともだったのは、結局この少女だけだったって感じです。
| なぎさ | 2007/05/29 8:49 AM |
観てきました〜!
「イナゴ少女、現る」というキャッチコピーなんだもん。
もっとイナゴシーンがあるのかと思ってた。
それにしても予想以上のデカさでした。
それにしてもあいつ、ぬかりないやっちゃ。なぎささんのおっしゃるとおり、続編できそな感じでしたね。
| AnneMarie | 2007/05/30 11:39 PM |
>AnneMarieさんへ
お待ちしてました!!!
ご覧になられたのですねぇ。

そそ、デッカイでしょ(´〜`;)
私なぞ、実際にあんなことになったら失神しそうです。。。

イナゴはメインではなかったんですよね〜。
最後に懐妊したようだったキャサリンだから続編できそうですよね!
| なぎさ | 2007/05/31 8:49 AM |
こんにちは☆
もーイナゴの大量発生には参りました。宗教が絡むお話は好きなのでだからDVD待ちしました〜
あれだけのイナゴ、佃煮はかなりつくれそうですねぇ。うちの方昔食べてました。私は食べませんけどね^^;
| ゆかりん | 2007/10/18 1:28 PM |
>ゆかりんさんへ
こんにちは〜ヾ(^ー^)ノ

これもうDVDになってるんですねぇ。
つい最近観たと思っていたら・・・。

すごかったでしょ〜あのイナゴ軍団!!!

>あれだけのイナゴ、佃煮はかなりつくれそうですねぇ
聞いたことことあります〜。
群馬県の辺りでしょうか、昆虫をよく食するとかって・・・。
ゆかりんさんは食べないんですね!
私も虫は一切、触る事もダメですわぁ。
母が戦争の時に食べる物が無くて、イナゴを炒って食べたとかって・・・。
なかなか「香ばしい」らしいです!
んだぁ〜アタシはダメェ〜(;´□`;)

なんだかイナゴ談議になってしまいました。。。ゴメンナサイ
ヒラリー・スワンクの顔もかなり怖かったデスヨネ(笑)
| なぎさ | 2007/10/19 8:43 AM |
こんにちは!
DVDで観ました〜
なめてかかったんですが、意外におもしろかったです。
グロテスクなお話かと思ったら、想いっきりオカルトチックな映画でしたね。
終盤の火の玉はびっくり!!!
アナソフィアさんの大きい目が印象的だったな。
イナゴ襲撃、凄かったね。
| アイマック | 2008/02/05 12:47 PM |
>アイマックさんへ
こんにちは〜♪
これねぇDVDでも充分だったなって後悔しちゃいました(笑)

>グロテスクなお話かと思ったら
でしょ、でしょ!
フツーそぉ思いますよねぇ。
なんだか"おどろおどろしい"と申しましょうか・・・。
何かが起こりそうな感じをさせながら、ちょっと肩透かしみたいな。

>アナソフィアさんの大きい目が印象的だったな。
ほんと!
彼女の大きな目が記憶に残りますねぇ。

それにしてもヒラリー・スワンク、作品選びの基準ってどぉなんでしょうね。
| なぎさ | 2008/02/06 8:56 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/554
TRACKBACK
原題 THE REAPING 製作年度 2007年 製作国 アメリカ 上映時間 100分 監督 スティーヴン・ホプキンス 製作総指揮 ブルース・バーマン、エリック・オルセン、スティーヴ・リチャーズ 脚本 ケイリー・W・ヘイズ 、チャド・ヘイズ 音楽 ジョン・フリッゼル
| タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌 | 2007/05/23 6:16 PM |
こんなの観ちゃった。 「見所はアナゴの大群!!」って言ったら笑われた{/ase/} 間違えた、イナゴの大群!! 最近ボケがたまにひどい(最近始まったことじゃないかも。。。) 深夜CM大量O.A中で見た人も多いだろうけど、 「この少女の秘密は劇場で!」みたいに言われ
| 我想一個人映画美的女人blog | 2007/05/23 7:21 PM |
? 『リーピング』 ? イナゴ少女、現る。 ? イナゴ少女、どぉーんっっっ!!! 確かにイナゴは出てくるけどね、十の災いで推した方が良かったんじゃない? かつて聖職者だったキャサリンがある事がキッカケで信仰を捨ててしまう。 M.ナイト.シャマランの『サ
| 唐揚げ大好き! | 2007/05/23 9:16 PM |
「イナゴ少女現る」という、よく判らないコピーで宣伝中のホラー映画「リーピング」(
| Wilderlandwandar | 2007/05/23 9:43 PM |
あなたは奇跡を信じますかぁ?
| ネタバレ映画館 | 2007/05/23 10:37 PM |
映画「リーピング」に関するトラックバックを募集しています。
| 映画専用トラックバックセンター | 2007/05/23 11:05 PM |
2007年38本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「ライフ・イズ・コメディ! ピーター・セラーズの愛し方」のスティーヴン・ホプキンス監督作品。オカルト・テイストのスーパーナチュラル・スリラー。家族の悲劇的な死が原因で信仰心をなくした元宣教師のヒロインが、
| しょうちゃんの映画ブログ | 2007/05/23 11:53 PM |
バッタの群れが人に襲い掛かる予告編に胸を躍らせて『リーピング』を観てきました。 ★★★ 昆虫の出てくるホラーっぽい映画という事で、『フェノミナ』を想像していたら全く違う。 10の災厄が題材のオカルト映画。 バッタのイメージが先行していたので、ヒラリー・
| そーれりぽーと | 2007/05/24 12:25 AM |
女性のボクサーのお話。ロッキーの女性版と思っていたら、話の展開がはやいはやい。彼女は前半の一時間ぐらいで破竹の勢いで勝ちあがりタイトル戦までいってしまう。
| 映画や本を淡々と語る | 2007/05/25 6:21 PM |
●「出エジプト記十の災い」の知識が必須の「信仰の物語」●作品の作り方としては素直。イスラエルの「過ぎ越しの祭り」の由来を知っている人はスグに観に行っても大丈夫。「いなご少女現る」って強烈コピーがたまらない(笑)。イナゴ大量発生シーンは迫力満点だ!
| わかりやすさとストーリー | 2007/05/25 9:43 PM |
いわずと知れたオスカー女優、ヒラリー・スワンク主演のオカルトホラー映画。 これ、予告編がかなり面白そうで、期待していたのである。 「リーピング」とは「刈り取り」とか「受け取る」という意味で、タイトル自体が
| ノラネコの呑んで観るシネマ | 2007/05/25 10:50 PM |
かつてキリスト教の宣教師として活動していたキャサリンは、幼い娘と夫を失ったことで信仰を捨ててしまう。そして、宗教的な様々な“奇跡”を科学的に解明する専門家として、その道の第一人者となる。そんな彼女のもとに、小さな町ヘイブンで起きている不可解な出来事を
| 映画観ないとあかんてぇ〜 | 2007/05/26 11:35 AM |
イナゴ少女、現る。
| ひるめし。 | 2007/05/26 12:25 PM |
 ちょっとラゾーナ川崎で買い物する用事があったので、その帰りに109シネマズに。ちょうど時間があうのがリーピングだったので観てきました。テレビCMを見ると、B級映画の臭いがぷんぷんしていたので不安だったんですけどね。
| よしなしごと | 2007/05/26 2:16 PM |
リーピング(シネマイクスピアリ) 「10の災い」 『イナゴ少女、現る』・・・!!!って、うめ○かずお先生ノリ?!と恐い映画は通常スルーするのですが、観てしまいました。 全体に気持ち悪いけど意外と恐くはなかったです。ストーリーはホラー映画としてはよ
| 駒吉の日記 | 2007/05/27 12:25 AM |
史上最恐の少女が、生まれてしまった。武器は、1000,000,000匹のイナゴ!!。 アフリカのスーダン在住のコスティガン牧師(スティーヴン・レイ)の元で宣教活動に赴いたキャサリン・ウィンター(ヒラリー・スワンク)は、ある事件が契機となり現在はル
| パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2007/05/27 5:17 PM |
監督 スティーヴン・ホプキンス 主演 ヒラリー・スワンク 2007年 アメリカ映画 100分 ホラー 採点★★★★ 全くもって似合わないのだが、中・高・大とミッション系の学校に通っていた私。しかも、英語の次に得意だった科目が聖書学という更に似合わない過去をも持って
| Subterranean サブタレイニアン | 2007/05/29 1:30 AM |
このイラスト、手抜きではないんです(笑) サタンの「さ」。 虫は苦手だなー。 とくに外国の映画に出てくるバッタ系って、 えらいでかくて、気味が悪い。 実際にいるかどうかは知らないけど、 毎回、背筋がゾクゾクしてます。 怨霊ホラーは、最近、なに観ても、
| 長谷川 | 2007/05/29 10:36 PM |
期待値: 53%  「イナゴ少女、現る」のホラー・オカルト映画。 ヒラリー・スワンク、デヴィッド・モ
| 週末映画! | 2007/05/30 11:25 PM |
おびただしいイナゴの大群のなかに立つ少女がすっごく美人さんだったので気になってた「リーピング」を観てきました! ( → 公式HP  ) 出演:ヒラリー・スワンク、デヴィッド・モリッシー、イドリス・エルバ、アンナソフィア・ロブ 上映時間:100
| 映画でココロの筋トレ | 2007/05/30 11:35 PM |
「リーピング」★★★ ヒラリー・スワンク、デヴィッド・モリッシー主演 スティーヴン・ホプキンス 監督、2007年アメリカ 宗教と不思議な現象を研究している主人公は かつてアフリカで医療ボランティアをしていたとき、 蔓延する病気の生け贄で 夫と娘を失
| soramove | 2007/05/31 10:29 PM |
リーピング The Reaping 2007年   スティーブン・ホプキンス 監督ヒラリー・スワンクス デイビッド・モーリシー イドリエス・エルバ アナソフィア・ロブ スティーブン・レイ これがキリスト教圏の、オカルトホラーよね。 Jホラーの陰湿さはハリウッド
| 猫姫じゃ | 2007/06/01 2:10 AM |
41.リーピング■原題:TheReaping■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:100分■鑑賞日:5月27日、新宿ミラノ(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督:スティーヴン・ホプキンス□製作:ジョエル・シルヴァー、ロバート・ゼメキス、スー
| KINTYRE’SDIARY | 2007/06/09 10:19 PM |
「ち」のほうが「さ」よりも「血」を連想するのに(違) リーピング 特別版posted with amazlet on 07.10.12ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/10/12)売り上げランキング: 166おすすめ度の平均: リー...
| ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ! | 2007/10/12 1:49 PM |
【THE REAPING】2007/05/19公開製作国:アメリカ監督:スティーヴン・ホプキンス原案:ブライアン・ルーソ出演:ヒラリー・スワンク、デヴィッド・モリッシー、イドリス・エルバ、アンナソフィア・ロブ、ウィリアム・ラグズデール、スティーヴン・レイかつてキリスト教
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2007/10/18 1:25 PM |
「ストリングス 〜愛と絆の旅路〜」 「リーピング」
| Akira's VOICE | 2007/10/31 2:46 PM |
  リーピング・・・評価  3.5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 大学教授のキャサリンは、人々が“奇跡”だという現象の真相
| 三日月のしっぽ。 | 2007/11/18 3:24 PM |
リーピング 特別版オスカー女優、ヒラリー・スワンクが主演したオカルト・スリラー。ストーリーは・・・神の奇跡やアクマの所業と呼ばれる謎の現象を科学的に解明してきた大学教授のキャサリンは、ある日、元上司の神父から「あなたの身に危険が迫っている」という連絡
| 日々“是”精進! | 2007/11/23 9:06 PM |
ハムナプトラにも出てきた、「出エジプト記」の10の災いを題材にしています。つまり、イナゴの大群に人々が襲われるとかのパニック・ホラーとかではなく、かなり宗教概念の強いお話です。
| 八ちゃんの日常空間 | 2008/01/16 4:27 PM |
The Reaping(2007/アメリカ)【DVD】 監督:スティーブン・ホプキンス 出演:ヒラリー・スワンク/デイビッド・モリセイ/イドリス・エルバ/アナ・ソフィア・ロブ イナゴ少女現る 前々から気になってたことと、「テラビシア」にでてるアナソフィア・ロブちゃん出
| 小部屋日記 | 2008/02/05 12:41 PM |
レンタルで鑑賞―【story】“奇跡”と言われる現象の真相を科学的調査で暴く大学教授キャサリン(ヒラリー・スワンク)は、不可解な出来事が起こる小さな町ヘイブンへと向かう。そこでは、ひとりの子どもが死んだ後、川の水が血の色に変わっていた。町の人々は、謎めい
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2008/03/06 7:23 PM |
 リーピング 特別版/ヒラリー・スワンクヒラリー・スワンク主演のオカルトスリラー。劇場公開時にめちゃくちゃ気になってた作品だったんだけど、あっという間に縮小上映になっちゃったので見逃してた作品。こういう聖書とか宗教をモチーフにしたオカルトスリラーが大
| cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー | 2008/03/07 1:10 AM |
THE REAPING 2007年:アメリカ 監督:スティーブン・ホプキンス 出演:ヒラリー・スワンク、スティーヴン・レイ、デヴィッド・モリッシー、ウィリアム・ラグズデール、アンナソフィア・ロブ、イドリス・エルバ 大学教授のキャサリンは、かつてはキリスト教の宣
| mama | 2008/03/08 4:50 PM |
ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。ヒラリー・スワンクとイナゴ少女が気になっていた「リーピング」観ました。 あらすじ:オスカー女優、ヒラリー・スワンクと『チャーリーとチョコレート工場』のアナソフィア・ロブ共演によるホラーサスペンス。大
| ホラー映画って呪怨が怖いの? | 2008/04/06 5:43 PM |
☆☆★(5点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督スティーヴン・ホプキンズ ネタバレあり
| プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] | 2008/07/23 9:08 PM |
平日休みのシネコン帰りに寄った横浜の「スカイスパ」のリクライニングシートで1本観ちゃいました。 最近のシステムはオン・デマンド方式で、観たい映画を一人一人で選べて映像配信してくれるので、 途中でストップもできるし・・・とっても便利。 しかし、ラインナ
| ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ | 2008/12/31 6:26 PM |
何も考えたくない時に見たい映画シリーズの続き。(笑) 大丈夫か?私。( ^ _ ^; イナゴ少女のテレビCMが印象的でしたね。 “奇跡”と呼ばれる現象の真相を暴く第一人者である大学教授のキャサリンは 相棒のベンとともに小さな町・ヘイブンへとやってきた。
| 映画、言いたい放題! | 2009/03/03 2:45 PM |