<< 愛の流刑地 | Main | それでもボクはやってない >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2007.01.20 Saturday author : なぎさ

ユナイテッド93



これを観て改めて

彼らの勇気と、最後まで希望を捨てなかった行動に

拍手を贈りたい


あの日、4機の旅客機がハイジャックされた内の一機がこの「ユナイテッド93便」だった。

次々と

ハイジャックされた機体が

犯人の目標である建物へ向けて墜落していく中

この機だけは

唯一

犯人のターゲットに到達することなく

ペンシルベニア州郊外に墜落した。

それはなぜか・・・

乗客たちの文字通り、「死に物狂い」の抵抗の痕跡だったからだ。

彼らの「生きたい」という必死の思いが、犯人を取り押さえ、操縦桿を奪うまでに至ったのは事実だが、その甲斐虚しく、彼らは助かる事ができなかった。

なんと理不尽な出来事だろうか。

ただ、目的地に向って乗り込んだだけの飛行機で、こんなことに遭うなんて。


冒頭、犯人たちの「実行」へ向けての身支度シーンから始まる。
何やら呪文のような祈りを唱える奴ら。
実際には彼らの「信じるもの」など、「信仰」とは思えないので、「祈りを唱える」という表現も使いたくはない。

そもそも、「死」をもって「殉教」とするなどということ自体が程度の低い教えである。
しかも、何の罪も無い人々を巻き添えにして。
そんなに殉教したけりゃ、自分だけで死ねと言いたい。

狂った対象物に祈れば、祈った者も狂っていく。

しかし、アメリカ側の対策もどうなっていたのだろう?
これを観る限り、危機管理に疑問を感じるほどの後手後手の対処である。

まず、この事件の前日から予兆のようなアクシデントが起きている。
離陸遅れが発生し、多くの機体が巻き込まれ、多くの損害が起きていた。

それを踏まえて、事件当日は管制塔の焦りも見え隠れ。
実際、この93便はこの日、遅れて離陸している。

最初に管制官が傍受したハイジャックの可能性があるという音声には、「飛行機(プレーンズ)をハイジャックした」という複数形を聞き取っていた。

それを確認するまでにも空港からは、次々に飛行機が飛び立っていく。
その中の一機が93便だった。

飛行機って飛び立ってしまえば孤立したただの「鉄の箱状態」。
そんな所に狂った人間が乗っていれば、為す術が無い。

しかし驚いたのは、さすがは「航空機国家」である。
空域内を飛行中の機体が4000〜5000機もあるというのだから。
飛行機どうしがぶつからないのも不思議なくらいだ。

もう一つ驚いたのは、管制塔では最初に貿易センタービルに衝突した機体も、掌握できていなかったということだ。

最初の事故で管制塔は、蜂の巣を突付いたような騒ぎになっていたが、それをあざ笑うように犯人側の計画通りにハイジャックは進行していく・・・。

映画自体は、ドキュメンタリータッチで映像化されているため、冒頭から淡々と進んでいく。
しかも有名な俳優は一切出ていない。
それどころか、リアリティを追求するためにパイロットや客室乗務員などは経験者を起用。
管制官役の一部に至っては、当時実際に勤務していた本人が演じたというのだから驚き。
それに、空港との無線などは、一部を実際の音声を使っていたらしい。

開始から1時間ほど経過した時点で、ものすごい緊迫感が迫ってきた!
実際の映像をビデオにでも録画していたかのような臨場感!


屈強な男性たちは犯人に飛び掛り
年配のご夫婦
若い女性
中年の女性
客室乗務員たちは
家族へ最後の言葉を贈り、祈りを捧げる。

実は、本作はDVDを購入して鑑賞。
DVDの中には93便の乗客・乗務員、そしてハイジャック犯の名前が全員記載されている紙が入っていました。

その中に、たった一人だけ日本人の方のお名前が。
当時、早稲田大学2年生だった久下季哉(カモ・マサト)さん。
英語とアメリカがお好きだったそうです。

ユナイテッド93便に同乗していた40名の方々、この事件で尊い命を落とされた全ての方々の御冥福をお祈りいたします。



| 映画 《ヤ・ラ・ワ行》 | 17:05 | comments(13) | trackbacks(17) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 17:05 | - | - | pookmark |
COMMENT
こんばんは、なぎささん。
最初から最後まで緊迫感のある展開で、本当に最後には胸が痛くなる作品でした。この便に搭乗されていた方々の勇気に涙せずにはいられなかったです。
| りら | 2007/01/22 8:53 PM |
>りらさんへ
ほんとうにそう思います!
自分がもしあの場にいたら、どういう行動がとれるだろうかと考えてしまいました。
何とか防げたんじゃないかと思わせるような事件ではありましたが、二度と繰り返す事がないよう祈るだけです。
| なぎさ | 2007/01/23 8:35 AM |
なぎささん、お久しぶりで〜〜す。
なぎささんなら、とっくに本作ご覧になっていらっしゃるかと
思っておりました〜。
こんなことが実際に起こり得るなんて!!
もの凄く観るほうも緊張感を強いられる映像でしたね。
TBさせていただきました。
| viva jiji | 2007/01/29 9:03 PM |
>viva jijiさんへ
こんにちは〜!viva jijiさん♪
そうなんですよ〜、本作は劇場鑑賞できず、今ごろになってしまいまして。
今までの固定観念を覆されるような映像に驚きました!
しかも有名な俳優を起用していないなんて斬新すぎますね!
後半、1時間を切った辺りからの緊迫感は凄かったです!!!
| なぎさ | 2007/01/30 8:28 AM |
>狂った対象物に祈れば、祈った者も狂っていく。
仰るとおりですよね。
わたしはこの作品、監督にアカデミー賞をとらせてあげたい!
後半はもう肩がバリバリなるほど固まってみてしまいました。
感情のアトラクション!
この衝撃度はすごかったです。
| | 2007/02/02 7:44 PM |
あ、すみませ〜ん!!
上のコメントはしゅぺる&こぼるでした!
| しゅぺる&こぼる | 2007/02/02 7:45 PM |
>しゅぺる&こぼるさんへ
こちらにもありがとうございました!

手を合わせひれ伏して祈る対象物って大切ですよね!
祈る対象物によっては、大変な間違えを起こしかねないです。
彼らの信仰の教えは狂ってます。
人を巻き込んで死んでいくことがなぜ殉教に値するのか私には全く想像もできません。

DVDでの鑑賞にもかかわらず、かなりの緊迫感と緊張感が続きました。
そうですねこの衝撃はスゴイとしか言いようがないほどです。

| なぎさ | 2007/02/03 5:40 PM |
なぎささま、こんにちは。TBさせていただきました。
私も劇場鑑賞かなわずDVDで観ましたが、これは相当力作ですね。。
打ちのめされました。ものすごい緊迫感。
賛否両論あるようですが、私は観てよかったと思います。
| 真紅 | 2007/02/14 2:08 PM |
>真紅さんへ
できれば劇場で観たかった作品です、これは!
有名俳優が一人も出てないっていうのもすごいことですよね。
こんなリアル感のあるドキュメント風人間ドラマは今まで観たことなかったです。
| なぎさ | 2007/02/14 4:20 PM |
なぎささん こんにちは
私はDVDで鑑賞しましたが,もし劇場で見ていたら,直後は立ち直れないくらい衝撃を受けていたかも。
本当に,実際の事件の録画かと見まがうくらいの臨場感に息が詰まりそうでしたね。
この映画の一番の批評家は遺族たちだと思いますが,殆どの遺族が感謝し,満足し,この映画によって癒されていることがわかって,特典映像を観てよかったと思いました。
| なな | 2007/12/12 1:02 PM |
>ななさんへ
こんにちは〜♪
私もDVD鑑賞だったので、ななさんと同じく劇場鑑賞だったら立ち上がれなかったかも・・・。

>殆どの遺族が感謝し,満足し,この映画によって癒されている
そぉですねぇ。
これは重要なことですものね。
| なぎさ | 2007/12/12 2:41 PM |
この作品は、ホント臨場感があってスゴイリアルで、観ていて息苦しくなったりはしたものの観て良かったと思えた映画デス!!!!!
9月になるとやtぅぱり、9.11を思い出しますねぇ。。。。
トラバさせて頂きます♪♪
| Mary | 2008/09/17 8:09 PM |
>Maryさんへ
こちらへもありがとうございます!

これはDVDを持っているんですが、繰り返し観るのは苦しいものありますね。
そのくらいリアリティある作品です。

同じ9・11を描いたものでも『ワールド・トレード・センター』とはまた視点が違ってて。
そう言えば先日観た『再会の街』も、直接9・11を描いたわけではないけれど、その遺族が主人公だのですが、残された方々にとってはまだ終わっていない9・11なんでしょうね。
| なぎさ | 2008/09/18 8:53 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/494
TRACKBACK
原題:United 93 あの日、帰宅してテレビを観たとき、まるで映画のワンシーンのよう、まるで映画のセットのよう、まるでスローモーションのよう、とても現実だとは・・ 2001年9月11日、この日4機の旅客機がハイジャックされた。最初に乗客92名を道連れにア
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2007/01/21 2:51 AM |
【ユナイテッド93】 2006/08/132001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされる。う
| りらの感想日記♪ | 2007/01/22 8:50 PM |
【内 容】2001年9月11日、いつもと変わらない朝を迎えたNY。 しかし、ワールドトレードセンター北棟に1機の飛行機が突っ込んだ。 同じ頃、ニューアーク空港ではユナイテッド航空93便がサンフランシスコへ向けて30分遅れで飛び立っていた。 テロリスト
| もんもん日記 | 2007/01/24 12:09 PM |
緊迫感に満ちた迫真の再現映画。 疲れと同時に平和への思いが沸き立つ。
| Akira's VOICE | 2007/01/24 3:36 PM |
監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 2006年 アメリカ映画 91分 ドラマ 採点★★★★★ 1940年代、アメリカのジレンマはピークに達していたと思われる。国際社会において地位と発言力を高める方法の一つとして“戦勝国”になることが挙げられるが、ヨー
| Subterranean サブタレイニアン | 2007/01/26 3:04 AM |
この世の中、何が起きても不思議では ないといつも思っている私でも 「あの映像」には思考が停止した。 何人かの叫び声と悲鳴が聞こえるだけの 衝撃音の全く無いあの映像。 事を成した彼らにとっては 合理的かつ必然の死に向かって、 まったくの偶然に巻き添
| 映画と暮らす、日々に暮らす。 | 2007/01/29 8:59 PM |
この作品はずっと観たかったのです。 わが町では今週15日には終了してしまいます。 とにかく目が釘付け。 緊張しっぱなしの2時間でした。 手持ちカメラのブレ具合、隠し撮りの演出。 ほとんど日常会話とボイスデコーダーや証言をつなげたような セリフと
| 愛情いっぱい!家族ブロ! | 2007/02/02 7:50 PM |
 2001年9月11日。世界を変え、本当の意味で20世紀が終ってしまったあの日、 ハイジャックされた飛行機のひとつ、ユナイテッド93機。乗員乗客全員死亡という 惨事のさなかで、何が起こっていたのか。彼らは何を見、何を感
| 真紅のthinkingdays | 2007/02/14 2:02 PM |
女性の客室乗務員は、初期には「エアホステス」「エアガール」、最近まで「スチュワーデス」(男性の場合には「スチュワード」「パーサー」など)と呼ばれていたが、1980年代以降、欧米における「ポリティカル・コレクトネス」(この場合は性表現のない単語への言い換え
| 旅客機等々 | 2007/03/06 6:08 AM |
【UNITED 93】2006年/アメリカ 監督:ポール・グリーングラス   出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス 200
| BLACK&WHITE | 2007/08/05 1:13 AM |
ユナイテッド93 ¥2,550 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/11) 原題 UNITED 93 製作年度 2006年 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッ
| ミーガと映画と… -Have a good movie- | 2007/09/22 11:52 AM |
この作品は、アメリカ同時多発テロでハイジャックされた4機のうち唯一目標に達しなかったユナイテッド航空93便の離陸から墜落までの機内の様子を残された資料や証言などにより可能な限り再現、製作されたドキュメンタリードラマだ。 ・・・・これは,是非,特典映像と
| 虎猫の気まぐれシネマ日記 | 2007/12/12 12:56 PM |
 『2001年9月11日 4機の旅客機が ハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 1機のみ到達せず。』  コチラの「ユナイテッド93」は、8/12公開になった9.11を初めて真正面から描いた映画として話題になった作品ですが、早速観て来ました。5年前に感じた衝撃
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/01/13 9:22 PM |
なんとなくずっと観れずにいた『ユナイテッド93』をやっと鑑賞しました。9・11テロを題材にしたものとして比較するなら、個人的には『ワールド・トレード・センター』よりこちらの作品の方が好みかも。 2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、
| cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー | 2008/07/14 7:13 PM |
膨大なインタビューを踏まえて描かれた【ユナイテッド93】衝撃の真実が明かされる!! 
| ☆.。.:*Addict*:.。.☆ Cinema Review | 2008/09/17 8:18 PM |
2001年9月11日―― 4機の旅客機がハイジャックされた。 3機はターゲットに到達。 これは、その4機目の物語である。
| Addict allcinema おすすめ映画レビュー | 2009/09/11 10:50 PM |
ユナイテッド93 評価対象外 2001年9月11日アメリカ同時多発テロの際、ハイジャックされた4機のうち唯一目標に達せず墜落したユナイテッド93便の離陸から墜落までの機内の様子を、残された資料や証言などにより可能な限り再現、製作されたノンフィクション映画。 ジ
| 食はすべての源なり。 | 2011/07/23 10:20 AM |