<< 『どっち派?』バトン | Main | ユリョン >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2006.12.20 Wednesday author : なぎさ

ライアンを探せ!



「ライア〜ン、どこ行ったんやぁ〜!お父ちゃんが悪かった。。。 帰ってきてくれぇ〜!」

ディズニー最新作のお正月作品ってことで、観てきました!

いやぁ〜ちょっと厳しいなぁコレは。

今作は、とにかくCGよりも物語重視で製作されたらしいのですが、そもそも動物モノってのが少々飽きがきてます。
すぐ前に公開された『オープン・シーズン』もそうでしたし。
同じ動物モノだったら、ゴールデンウィーク頃に公開された『アイスエイジ2』のほうが面白さからすると断然良かった!

そう考えると、やはり『カーズ』の意外性は素晴らしいものでした!

監督のスティーヴ・スパッヅ・ウィリアムズという方は、もともとILMのCGアニメーター出身であります。
あの『ターミネーター2』の液状メタルや、『アビス』での水の触手など、映画史に残るVFXシーンを生み出してこられた方なのですよ。

ですから今作も、VFXの技術面では言うこと無しです!
動物たちの毛並みや、海や摩天楼などの風景にいたるまで実にリアルなのです。

それだけに残念なのは、もう少し物語に目新しいものが欲しかったですね。

動物園で生まれ育った子ライオンのライアンは、野生育ちの父サムソンから常に「武勇伝」を聞かされて育ってきました。
「野性」を全く知らずに育った彼にとって、それがプレッシャーになっていたのです。
しかし人工的な動物園の中で、「野生育ち」のサムソンは周りの動物たちからも一目置かれる立場となっておりました。

ところが、「武勇伝」を誇らしく語っておりました父ライオンのサムソン、実はそれが全くの創り話しだったのです。
野性どころか、サムソンは幼い頃のあることが「トラウマ」となり、本当は「臆病」なライオンだったのです。

そんな父から離れたいライアンは、ある日「緑の箱に入れば外に行ける」と聞いていた通り、緑の箱に乗って「外」へと行ってしまったのです。

さぁ〜大変!!!
サムソン、キリンのブリジット、ヘビのラリー、リスのベニー、そしてコアラのナイジェルたちはライアンを探しに「外」へと飛び出したのです。

「父・息子」の設定も過去に数々あったわけですよね。
実際、本作は本国アメリカでも興行的にはイマイチ振るわなかったようです。
監督曰く「どんなにいい技術でも、ダメな脚本は救えない。」と仰っているわけですから、そこんとこ、もうちょっとどうにかならなかったのかしら。

「武勇伝」を語る父ライオンってことだからか、オリラジがカメレオンの声優として出ていましたが、それ以外のタレント声優は今回なかったです。
日本語吹き替えバージョンしか上映していなかったのが残念でしたが、字幕版ではキーファー・サザーランドジェームズ・ベルーシ、ジャニーン・ガロファロなどが声優として参加しているのですね!

さすがに親子連ればかりでしたが、小さめの劇場でもガラガラでした。
本当はこの前の土曜日に娘と行くはずだったのに、彼女は「『どう森』が観たい!」と反論したので、しかたなく一人で鑑賞。
次は一緒に『シャーロットのおくりもの』、こちらを観たいと思っています!








| 映画 《ヤ・ラ・ワ行》 | 14:52 | comments(2) | trackbacks(21) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 14:52 | - | - | pookmark |
COMMENT
こんばんは、なぎささん♪
私は字幕の方を観たんですけど、サムソンの声がキーファーだったせいで、サムソンが話すたびに彼の顔を思い浮かんで困りました(笑)
当たり前ですけど、キーファーの声なんですもの(^_^;)  この作品は残念ながら、ストーリー的には今ひとつでしたね〜。 仲間たちとの会話は面白かったんですけど。
| りら | 2006/12/24 4:51 PM |
>りらさんへ
こんばんは〜♪
字幕でも余りパッとしませんでしたか〜。
ほんと、これは期待ハズレでした!
どこが原因でしょうねぇ。
ディズニーの勢いが無いっていうか。。。
子供と観ても退屈してたと思います。
| なぎさ | 2006/12/24 5:38 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/472
TRACKBACK
ウォルト・ディズニー アニメーション 「ライアンを探せ!」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):サムソン(キーファー・サザーランド)、ベニー(ジェームズ・ベルーシ)、ナイジェル(エディ・イザード)、ブリジット(ジャ
| 映画レビュー トラックバックセンター | 2006/12/21 7:54 AM |
ネズミのテンプルトンと子ブタのウィルバー ファーン役のダコタ・ファニング E・B・ホワイトのロングセラー児童書を『アイ・アム・サム』『宇宙戦争』ドラマ『アリー・myラブ』のダコタ・ファニング主演で映画化
| ショウビズ インフォメーション | 2006/12/21 2:58 PM |
『チキン・リトル』ディズニー製作のフルCGアニメ。 何者かにさらわれた子ライオンを取り戻すため、父ライオンとその仲間たちが 平和な動物園を飛び出し危険なジャングルを目指すアドベンチャー・コメディ。 父
| ショウビズ インフォメーション | 2006/12/24 12:57 PM |
【ライアンを探せ!】 ★★★ 2006/11/28  試写会 (字幕版) ストーリー ニューヨーク動物園の人気者、ライオンのサムソン(キーフ
| りらの感想日記♪ | 2006/12/24 4:53 PM |
映画「ライアンを探せ!」の感想です
| ジャスの部屋 -映画とゲーム- | 2006/12/25 3:28 PM |
オリラジの夜番組「オリキュン」(フジテレビ)が来年1月17日から水曜午後10時のゴールデンタイムに移動することになり記者会見が行われた。
| 美容整形 | 2006/12/26 7:13 AM |
[基本情報] 公開日…2006年12月16日 [評価] ★★☆☆☆ [コメント] ファインディング・ニモとかぶってしまう点があり、ストーリーとしての新しさを感じなかったのが残念です。 キャラクターに関しては個性が出ていて、中でもコアラのナイジェルによる惚けた感じが良か
| Movieレビューの部屋 | 2006/12/26 2:49 PM |
期待値: 56%  ディズニーのフルCGアニメ。 父と子の感動アニメーション。 「マダガスカル」と「
| 週末映画! | 2006/12/26 11:02 PM |
ライアンを探せ!:吹替え版明けましておめでとうございます2007年の幕開け第一弾も映画の紹介です昨年の12月25日に、支援の仕事で観ましたその映画が『ライアンを探せ!』ウォルト・ディズニーの最新作です。 《お話》ニューヨークの動物園の人気者ライオン“
| ?? | 2007/01/01 11:19 AM |
一ツ橋ホールで行われた、ウォルト・ディズニー最新作の映画「ライアンを探せ!」の試写会に行ってきました!! 『ニューヨーク動物園の人気者はライオンの親子。“野生育ち” のワイルドな父親サムソンと可愛い息子のライアンだ。サムソンは毎日のようにアフリカの野生
| Thanksgiving Day | 2007/01/01 8:16 PM |
大切な一言を伝えたい!__「本当は、パパが大好きだよ」「本当は、おまえを愛しているよ・・・」 ささいな誤解、ちょっとしたすれ違い・・・「パパの子供になんて生まれなければ良かった!」 そんな言葉を最後に離れ離れになってしまった父と息子。本当はお互い
| パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ | 2007/01/03 8:48 PM |
声優で大活躍中の浪川大輔さんのファンの中の一人が書いたブログです。ガンダムなどのアニメや数々のゲームやCMなどで活躍する彼ですが今後も幅を広げていくのは間違いありません。そんな彼を追っていきたいです。
| 浪川大輔ファンブログ | 2007/01/05 10:51 AM |
今日は祝日というコトもあって試写会に2本行くコトができた! まず1本目は、某フリーペーパーの携帯サイ
| しましまシネマライフ! | 2007/01/07 12:01 AM |
vfxクリエーターになるCGの総合的なデザインVFXデザイナーやvfxクリエーターの資格とは・・・CGと実写映像を総合的に駆使しデザインするのが、VFXデザイナーです。VFXとは、Visual Effectsの略称で、視覚効果という意味があります。
| 資格試験 国家資格取得も目指す | 2007/01/07 12:33 AM |
監督:スティーヴ・“スパズ”・ウィリアムズ 声の出演:キーファー・サザーランド、ジェームズ・ベルーシ、エディ・イザード、ジャニーン・ガロファロー、ウィリアム・シャトナー、リチャード・カインド、グレッグ・サイプス 評価:59点 公
| デコ親父はいつも減量中 | 2007/01/08 12:58 AM |
監督 : スティーヴ・“スパズ”・ウィリアムズ 出演 : キーファー・サザーランド
| MoonDreamWorks★Fc2 | 2007/01/08 9:53 PM |
ウォールト・デイズニーの最新作です。 声の出演で オリエンタルラジオ がでていま
| いろいろと | 2007/01/11 9:25 PM |
帰省中109シネマズ富谷での映画観まくり計画、第1弾は「鉄コン筋クリート」、第2弾は
| 欧風 | 2007/01/19 6:24 AM |
ライアンを探せ!公開中ストーリー ☆☆☆映画の作り方☆☆☆総合評価  ☆☆☆完成
| シネマ de ぽん! | 2007/01/28 5:20 PM |
さらわれた息子を探して、父親が個性豊かな仲間と共に旅に出るハートウォーミングストーリー。ニューヨーク動物園の人気者、ライオンのサムソンと息子のライアン。野生育ちの父に憧れるライアンはある日、外の世界へと連れて行ってくれるトラックに閉じ込められ、連れ去
| DVDジャンル別リアルタイム価格情報 | 2007/02/14 12:01 PM |
2006年 アメリカ 82分 原題 The Wild 監督 スティーヴ・“スパズ”・ウィリアムズ 脚本 マーク・ギブソン  フィリップ・ハルプリン  エド・デクター    ジョン・J・ストラウス 音楽 アラン・シルヴェストリ 声の出演 キーファー・サザーラン
| 楽蜻庵別館 | 2008/11/25 8:08 PM |