<< ファイヤーウォール | Main | 手紙 >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2006.10.25 Wednesday author : なぎさ

地下鉄に乗って



自分の思っていた雰囲気とは、少し違っていました。

タイムスリップものです、これ。
ある日、主人公の長谷部真次(堤真一)が地下鉄を降りたら、そこは東京オリンピックの開催に沸く昭和39年の東京で、突然タイムスリップするっていう話しなんです。

で、その日以来、真次は度々タイムスリップするわけです。

初めのタイムスリップの仕方は何となく分かるし、若くして亡くなった兄が亡霊のように現れて真次を過去へ連れて行くというのは良かったんですが・・・。

そっから先は、真次が眠るとタイムスリップ!!!
しまいには、不倫関係にある軽部みち子(岡本綾)と、事の終わりにタイムスリップ!!!

浅田次郎の原作は読んでないんですけど、篠原監督曰く、原作に忠実に映像化したらしいんですよ。なので、タイムスリップの瞬間を表現するのに地下鉄の疾走で表したらしいのです。

ん〜、でもねぇ〜、初めのように地下鉄に関連したことをきっかけとしてタイムスリップしたほうが夢があって良いと思うんですけど・・・。
例えば、地下鉄構内のどこかに、真次だけが知りえる過去へつながる入り口があるとか・・・。
中盤が単調で何度か睡魔ちゃんが襲ってきました。。。


その睡魔ちゃんがパッと消えたのは、堤真一岡本綾のベッドシーン!!!
このシーンはとっても大切な意味があったそうです。
監督は、濃厚になり過ぎてR−15指定になってはいけないし、でもしっかりと二人の愛情表現を撮りたかったとういうことで、表情のアップを中心にしたらしい。

結局、タイムスリップして過去の事を変えると現在にも変化が起こる、という方程式にのっとっての結末が用意されておりました。
なぜ、過去を変えなければならなかったのか?
それは、愛するゆえに・・・。
とだけお伝えしておきましょう。

ってな訳で、ストーリーはもっと泣けるのかと思っていましたが、差ほどでもなかったのです。
それよりも、この撮影が気になりました!
だって地下鉄構内のシーンがたくさん出てきます。
当然、どこかの地下鉄を夜中に貸し切って撮影したのだろうというくらいは想像がつきます。

昭和39年に開通した当時の「新中野駅」は、東京メトロ東西線の「竹橋駅」で撮影されたそうです。
しかも撮影時間は、終電後〜始発前までの限られた時間だけ。
現在の痕跡を全て消して、標識なども当時の物に差し替えなければいけない。
そして始発までには、全て撤収してまた元に戻す。
こんなハードな撮影をスタッフも俳優陣もしていたのだそうです。

それから、真次が当時よく通っていた「新中野鍋屋横丁」の商店街。
ここと最も近いという雰囲気の場所が、静岡県伊東市の商店街にあったそうです。
そこには地下鉄の入り口まで作ってしまいました。

もう一つ、真次の父・小沼佐吉(大沢たかお)と真次が一緒に戦後の闇市を歩くシーン。
その当時の雰囲気を出す大掛かりなセットを組み、すごい人数のエキストラを歩かせて闇市の活気を出したそうです。
皆が美味しそうに食べている横を通った真次が、その臭いに顔をしかめていましたが、当時の敗戦国日本の食糧事情の悪さが感じられました。

真次が持っていた「マイルド・セブン」の煙草を見て「洋モクですか?」とか
「アメックス」のカードを見て、アメリカ側の軍人に間違えられたり
1万円札など初めて見て驚く、などの細かい時代の変化は面白かったです。

これ、編集したのは『殺人の追憶』の編集でも有名な「Mr.コリアン・シザーハンズ」ことキム・ソンミンさんなんですね。

もし、自分の知らない時代の父と母に会えるなら・・・
会ってみたい気はします。
会ってどうしたいというのではなく、その頃の両親がどんな事を考え、どんな事を夢みていたのか。
なんでもいいから少し話してみたい・・・できるものなら。
あなたはどうですか?

    。゜・*・゜。〜。゜・*・゜。〜。゜・*・゜。〜。゜・*・゜。〜。゜・*・゜。

ちょっと余談・・・
今週から職場を変えたお陰で、時間がほとんど無くって、記事UPもなかなかできない寂しい状態です。
でも、水曜日がウィークデー唯一のお休みなので、この日は「映画デー」にして、新作が観れるかなぁと心の支えにしています。
後は、出勤前のわずかな時間にコメントのお返しや、TBのお返しをしていきたいと思っておりますが、それもできないこともあるかと思います。
こんな私ですが、いつも訪問してくださる皆さま!どうぞ暖かいお心で、長い目で見てやってくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
| 映画 《マ行》 | 15:22 | comments(12) | trackbacks(36) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 15:22 | - | - | pookmark |
COMMENT
こんばんは、なぎささん♪Kaichangです。(^o^)/
この映画、今日、観に行ってきました!チラシ等に書いてある「号泣必至のタイムスリップファンタジー」っていうのを見て、期待して観に行ったせいか、思ったより号泣しなかったですね。
感動するシーンはあったんですけど、僕的にちょっと微妙な感じでした〜。みち子のエピソードで藤子不二雄の「T.P.ぼん」っていう漫画を思い出しました。あと「ドラえもん」でのび太がのび太のおばあちゃんに会いに行く話があったのを思い出しました。のび太のおばあちゃんの話は号泣したのを覚えてます(泣)。
| Kaichang | 2006/10/25 8:55 PM |
>こんな私ですが、いつも訪問してくださる皆さま!どうぞ暖かいお心で、長い目で見てやってくださいませ。

はい!了解!

札幌はきょうも朝、寒くて寒くて、でもがんばって10月末まではストーブ絶対つけないぞ!と決めている私ですが、心は暖かく持っているつもりですぞ。
目は長くなって耳の後ろまでグルッと・・・気持ち悪いぞ。これは。(笑)

無理をしてまでエヴリディ記事UPすることございません。
自分が楽しんで書きたい映画を書く。
ブログの喜びは、これですよね。

お仕事、がんばってくださいね!
| viva jiji | 2006/10/26 8:30 AM |
>kaichangさんへ
おっはよ〜♪kaichangさ〜ん(=^▽^=)ノ゛
kaichangさんも同じ日に鑑賞されていたのですね!
そうそう、コレちょっとコピーの文字に騙されたって感じ・・・思ったほど心に染みる話しでもなかったような。
>みち子のエピソードで藤子不二雄の「T.P.ぼん」っていう漫画を思い出しました。
これ、ほんと?!
同じようなストーリーが藤子不二雄のマンガにあったなんてスゴイ興味深いです。

『ドラえもん』のお話しは知っていました!
確か柴田理恵がTVでその内容を話しているうちに、号泣していたこともあったっけ。

そう考えると、このストーリー自体がアニメチックって感じかもねぇ。
| なぎさ | 2006/10/26 9:02 AM |
>viva jijiさんへ
心に染みる暖かなお言葉・・・感謝です〜(ノ◇`。)ゞ
これから、ズーンとマイペース更新になるかと思いますが、こんな私んちにもviva jijiさん、遊びにいらしてくださいね!

いつもPCを立ち上げ、メールチェックをした後、まず寄せていただくのはviva jijiさんのお宅なのです。
今朝の記事も拝見しました。
富田さんのブログ休止について・・・読ませていただいて、私も心が痛くなりました。
お気持ち、わかりますもの。
viva jijiさんの励ましのエールが、きっと富田さんの心に伝わっていくと思いましたよ。

寒いんですねぇ〜もう北海道は。
関西地方は、まだまだ日中は暖かな日差しがあります。
今年もあと2ヶ月ちょっとですものね!
viva jijiさ〜ん、これからも仲良くしてくださ〜い♪
| なぎさ | 2006/10/26 9:10 AM |
TBありがとう。
地下鉄の撮影、たいへんだったでしょうね。実際、使えるのは、数時間ないでしょう。メトロの全面協力があったとしてもね。
| kimion20002000 | 2007/04/01 11:47 PM |
>kimion20002000さんへ
こんにちは!
そうでしょうねぇ。
時間制限のある撮影で、役者さんもスタッフもさぞかしご苦労されたことと思います。
ところが、地下鉄のシーンが前半は良いとしても、後半はあまり活かされていないように感じました。
| なぎさ | 2007/04/02 8:42 AM |
こんにちは!TBありがとうございました!
この映画、世間では評価悪いの?ですか??
あたしも泣けはしなかったケド、かなりおもしろかったです。
またよろしくお願いしますね!
| 猫姫少佐現品限り | 2007/04/15 5:47 PM |
>猫姫少佐現品限りさんへ
こちらこそ、たくさんTB頂戴して嬉しいです!
私がたまたま見たレビューの方々が辛口だったかもしれないのですが、私もこの映画ってあまり印象に残らなかったんですよ〜。
期待して鑑賞しただけにちょっと残念でした。
またお邪魔しますね〜♪
| なぎさ | 2007/04/15 6:04 PM |
7月24日通りのクリスマスと一緒に借りてきたのですが両方大沢たかおさんが出ていたんですよね。。。
クリスマスの方は爺臭くてあまり良い感じは受けなかったのですがこちらの方が動きがあってよかった。
 その分堤さんがぼ〜っとしていて印象が薄かったんですね。
 しょっちゅうタイムスリップしているのも変だしあの地下鉄が過去に向かう映像も多すぎて今一でした。
 楽しみにしていたのでちょっと複雑でした・・・・碧き狼よりは余程ましでしたが・・・・・
| なおこん | 2007/07/12 9:33 AM |
>なおこんさんへ
よ〜こそお出でくださいました!
はじめましてでしょうかね。

『7月24日通り〜』は私も観ましたが、そうそう、あれにも大沢さん出てましたねぇ。
いつも思うんですが、この方って演技が巧いんでしょうか?

>堤さんがぼ〜っとしていて印象が薄かったんですね。
ほんとですねぇ。
『舞妓Haaaan!!!』を観て以来、堤さんのイメージが好転しましてね、今は堤さん大好きです。
これを観た時は、それほどでもなかったんですよねぇ。

>しょっちゅうタイムスリップしているのも変だし
ですよねぇ〜。
私も思いました!

>碧き狼よりは余程ましでしたが・・・・・
これ、未観なんですよ〜。
やっぱりそうですかぁ。
「ザ・角川」な映画だったんでしょうね。

| なぎさ | 2007/07/13 8:39 AM |
へぇ〜!中野が静岡でしたかぁ〜。
でも、大掛かりだけあって、
とっても雰囲気出てましたよね〜。
色んなシーンがなかなか見事な再現で、
それも楽しめましたね〜♪
| miyu | 2008/10/24 8:10 PM |
>miyuさんへ
miyuさん こんにちは〜♪

>へぇ〜!中野が静岡でしたかぁ〜。

映画の舞台裏って面白いですよね☆
そしてスタッフさんの陰の努力もかなり大変そうですよね。
物語にはちょっと入り込めなかったのですが、過去と現在の設定なんかが楽しめました♪
| なぎさ | 2008/10/25 4:59 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/442
TRACKBACK
第19回東京国際映画祭の特別招待作品である『7月24日通りのクリスマス』の舞台挨拶と日本で最も早いクリスマスツリー点灯式が10月24日(火)行われた。海外では『ブリジット・ジョーンズの日記』などラブ・コメディは映画の定番ジャンル。しかし日本ではなかなか定着しな
| 芸能☆極秘☆ニュース | 2006/10/25 6:12 PM |
監督 : 篠原哲雄出演 : 堤真一/ 岡本綾/ 常盤貴子/ 大沢たかお原作 : 浅田次郎公式HP:http://www.metro-movie.jp/ 「 地下鉄は良いね、思うままにどこへでも行けるから 」またまた、大変良い映画を観た・・・ タイムパラドックス的発想を使った、親子の
| MoonDreamWorks | 2006/10/25 8:42 PM |
地下鉄はいい。思った場所に自在に行ける。
| 悠雅的生活 | 2006/10/25 9:16 PM |
「社長!黒のスリップ、入荷しました!」「そうか、よくやった!それじゃ商品名はタイム・スリップにしよう」
| ネタバレ映画館 | 2006/10/25 9:16 PM |
「地下鉄に乗って」と聞くと吉田拓郎さんが楽曲を提供して猫がうたった名曲(正確には「地下鉄にのって」※THE BEST収録)をイメージしてしまいますが、こちらは浅田次郎原作の「地下鉄(メトロ)に乗って」
| 映画雑記・COLOR of CINEMA | 2006/10/26 10:14 AM |
●『地下鉄に乗って』2006年10月公開。去年の『ALWAYS 三丁目の夕日』が当たったので同じ堤真一を起用して松竹も・・・(笑)昭和39年かぁ・・・映画好きにはとっても魅力ある年だなぁ。 ■硬さ度■★★★(A やや普通)(B 硬い) ■扱い度■★★
| 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ | 2006/10/26 3:59 PM |
浅田次郎さん原作の「地下鉄(メトロ)に乗って」の試写会に行ってきました。 ( → 公式HP  ) 出演:堤真一、岡本綾、常盤貴子、大沢たかお 上映時間:121分 営業マンとして一日歩き回った帰り道。 携帯電話のメッセージに、弟か
| 映画でココロの筋トレ | 2006/10/26 9:43 PM |
あなたは、父になる前の父親を知ってますか? あなたが生まれる前の母親に会いたいですか? いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった───。
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2006/10/26 11:18 PM |
『地下鉄に乗って』鑑賞レビュー! 121分間のタイムスリップファンタジー いつもの地下鉄を降りると、そこは 昭和39年の東京だった....。 時代を超えてメトロが繋ぐ 激しくも切ない愛の物語 日本中を涙させた 『鉄道員』から7年 この
| ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! | 2006/10/27 3:16 AM |
無料で映画やドラマが見られるGyaoとケーズデンキの共同企画で行っている、「秋の号泣チケットプレゼントキャンペーン」に当選しました。 映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の鑑賞券が届きました。 「地下鉄に乗って」だけでなく、「手紙」と「Sad Movie(サッド・ムー
| DC2 | 2006/10/28 8:43 AM |
10月25日(水) コートを着用。寒いからね。 昼間は少し暖かい。 仕事はそこそこに。 午後6時に終業。 虎ノ門にある「チケットフナキ」で映画のチケットを7枚買う。 『地下鉄に乗って』 『上海の伯爵夫人』 『クリムト』 『父親たちの星条旗』 『虹の女神』
| CHEAP THRILL | 2006/10/28 9:09 PM |
地下鉄に乗るのがちょっぴり怖くなり、ちょっぴりわくわくする、そんな映画かな(笑)僕自身そこまで楽しめなかったのだが、厚生年金会館までいっしょに観に行ってくれたみんなが感動してくれたみたいでよかった。で、そう言われてみると、いい映画やったかな〜と思い出し
| Ĺ???????? | 2006/10/28 10:31 PM |
いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった―――。 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:篠原哲雄 出演者:堤真一/岡本綾/常盤貴子/大沢たかお 時 間:121分 [感想] この原作者は三毛猫ホームズ書いてる赤川次郎かと思ったら浅田次郎だった・・・。
| ひるめし。 | 2006/10/28 11:24 PM |
昨日は映画を見てきた。少し気になっていた『地下鉄に乗って』である。もちろん、内容を知らぬままに映画館に入る。地下鉄に乗ったら過去だった、ぐらいの映画かと思ったが、大間違いだった。明るい映画かなぁとおもったら、これも大間違い。簡単にあらすじを言うと、父
| FULLTIME drop | 2006/10/29 11:50 AM |
「地下鉄(メトロ)に乗って」 2006年 日 ★★★☆ 浅田次郎さんの原作。これは、結構前に読んだ筈ですが内容を全く 覚えていません。余り感動しなかったからかなぁ・・・?(・・? 神田のとある小さな下着メーカーに勤めるサラリーマン、長谷部真次
| とんとん亭 | 2006/10/29 4:21 PM |
≪ストーリー≫ 絶縁状態の父親が倒れたという知らせを受けた日、小さな衣料品会社の営業マン・長谷部真次は、いつものようにスーツケースを転がしながら地下鉄で移動していた。そこに突然、亡き兄が姿を現す。兄の背中を追って地下通路を抜けると、そこは昭和39年の東
| ナマケモノの穴 | 2006/10/30 9:19 PM |
 とある衣料品店の営業をしているサラリーマン、長谷部真次(堤真一)は衣料品を積めたスーツケースを転がしながら、地下鉄を乗り継いでいた。永田町のプラットホームで座ってその日の疲れを癒していると、そこに現れたのはかつての恩師でもあった野平
| とにかく、映画好きなもので。 | 2006/10/31 12:04 PM |
期待値:74%  浅田次郎の同名の小説の映画化。 タイムスリップ・ファンタジーなので、現在-過去を往
| 週末映画! | 2006/11/03 9:01 AM |
地下鉄(メトロ)に乗って (出演 堤真一) 2006年10月21日 劇場初公開 公式サイト: http://www.metro-movie.jp/ ユナイテッド・シネマとしまえんスクリーン7 D-6 2006年11月1日 12時15分の回 ゴウ先生総合評価: C   画質(スコープ): B   音質
| 映画と本と音楽にあふれた英語塾 | 2006/11/06 12:41 PM |
メトロな揺れ レトロなルーツに 心揺れ   昭和39年へタイムスリゥプ。ふうむ、東京オリンピックの年。ところが、終戦直後や戦争中も出てくる。おんや、地下鉄って、そんな昔からあるの? 自分の知識の無さに、あとから地下鉄の歴史を紐解いてみた。な、なん
| 空想俳人日記 | 2006/11/07 12:26 PM |
東京国際映画祭のオープニングを飾る大作。 今年も行ってきました。 出演者の舞台挨拶は地味目でした。 一昨年はここでトム・ハンクス「ターミナル」を見ました。 昨年は高倉健さんが舞台挨拶だったな。 「父親たちの星条旗」★★★★オススメ ライアン・フィ
| soramove | 2006/11/11 8:14 PM |
今日は某映画関連サイトで当選した鉄道映画祭2006の 上映作品『地下鉄(メトロ)に乗って』を観てき
| しましまシネマライフ! | 2006/11/12 11:34 AM |
 昔からよくある、自分や自分の肉親の過去に戻る話の一つですが(とはいっても、大傑作『バタフライ・エフェクト』の強い影響を感じさせます)、大き
| シネクリシェ | 2006/11/13 5:47 AM |
[ 地下鉄(メトロ)に乗って ]@歌舞伎町で鑑賞 浅田次郎の同名小説の映画化。 篠原哲雄は、間違いなく職人気質な監督だ。切ない映画 を撮らせたら、日本でも5本の指に入るかもしれない。 それなのに僕には物足りない作品でしかなかった。 編集は韓国一オファ
| アロハ坊主の日がな一日 | 2006/11/22 10:05 PM |
この映画のようにタイムスリップ出来るとすれば ワタクシは自分が生まれた日の両親の様子が見たい。長女なので 喜んだには違いないが はたしてどの程度偶然だか仕組まれたことなのか 兄ちゃんの命日に事が始まりあれだけ憎んでいた父親の“真の姿”に出会う事になる
| HAPPYMANIA | 2006/11/23 3:30 AM |
映画中に寝そうになったのはいつ以来でしょう。。タイトル通り、地下鉄(メトロ)に乗って過去に行く話かと思いきや、それは最初だけで、その後はもうめちゃくちゃでした。地下鉄とか関係なしに過去に飛んでってます。しかも周りの人まで巻き込んで…。地下鉄である必要は
| Tokyo Sea Side | 2006/12/23 9:15 AM |
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 121分 公開日 : 2006-10-21〜 監督 : 篠原哲雄 出演 : 堤真一 岡本綾 常盤貴子 大沢たかお 田中泯 笹野高史 北条隆博 吉行和子 父親が倒れたという知らせを受けた日、長谷部真次
| サーカスな日々 | 2007/03/27 2:37 PM |
地下鉄(メトロ)に乗って 2006年   篠原哲雄 監督  浅田次郎 原作堤真一  岡本綾  常盤貴子  大沢たかお  田中泯  笹野高史  北条隆博  吉行和子 いやぁ、、、よくできたお話、、、 これって、原作そのままなんです
| 猫姫じゃ | 2007/04/15 4:49 PM |
監督:篠原哲雄 出演:堤真一、大沢たかお、岡本綾、常盤貴子 「会社の帰り道、突然行き着いたのは東京オリンピックの年、昭和39年だった。そして丁度兄が亡くなった日だった。そこでまだ少年の兄と、今は確執のある若き日の父親と出会った。」 浅田次郎さんの原作
| 日々のつぶやき | 2007/04/23 12:32 PM |
原作:浅田次郎 監督:篠原哲雄 出演:堤真一、岡本綾、常盤貴子、大沢たかお 評価:70点 公式サイト (ネタバレあります) この本の原作を読んだのは1996年か1997年。 今より10年以上前で、僕はいまより10歳若かった。あたりまえだが。 浅田次郎を読
| デコ親父はいつも減量中 | 2007/07/12 3:22 AM |
小さな衣料品会社に勤める長谷部真次はある日、絶縁状態の父が倒れたという知らせを受ける。その日出会ったのは、中学時代の恩師。「今日は正一君の命日だったね――」恩師と別れ、地下道を歩く真次の前に、亡き兄を思わせる人影がよぎる。一瞬の迷いの後、人影を追う真
| 華待月 | 2007/07/12 7:35 AM |
☆☆★(5点/10点満点中) 2006年日本映画 監督・篠原哲雄 ネタバレあり
| プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] | 2008/06/10 2:51 PM |
地下鉄の出口を出るとそこは、昔の新中野駅だった。道を聞くと「玉電」なる言葉や「東京オリンピック」なる言葉が出てくる始末。
| ゼロから | 2008/06/11 12:41 AM |
地下鉄(メトロ)に乗っては今月上旬の地上波の日曜洋画でして 昨日の午後から鑑賞したけど全体的に良かったが最後がダメだ 内容は父と大きな溝ある主人公がタイムスリップして父の事を知って 父の事を理解して変って行く中で浮気相手が兄妹と言う展開だね タイト
| 別館ヒガシ日記 | 2008/06/20 8:25 PM |
 『いつもの地下鉄を降りると、そこは昭和39年の東京だった―。 あなたは、父になる前の父親を知っていますか? あなたが生まれる前の母親に会いたいですか?』  コチラの「地下鉄(メトロ)に乗って」は、地下鉄が繋ぐ現代と昭和、父親との確執を抱えた男性が、
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2008/10/24 8:08 PM |
浅田次郎の同名小説を原作にした映画。監督は篠原哲雄、キャストは堤真一、岡本綾、常盤貴子、大沢たかお他。 <あらすじ> 絶縁状態の父親が倒れたという知らせを受けた日、小さな衣料品会社の営業マン・長谷部真次は、いつものようにスーツケースを転がしながら地下
| Yuhiの読書日記+α | 2008/11/06 11:36 PM |