<< シネマ・バトン | Main | 作品インデックス(2006年1月〜3月の間に鑑賞) >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2006.01.02 Monday author : なぎさ

Ray/レイ



2004年に亡くなられた偉大なるミュージシャン、レイ・チャールズの生涯を描いた感動作。

彼の歌はあまりにも有名なので聴いてはいたが、彼自身の詳しいことは全く知らなかった。

それにしても似てたわぁ〜ジェイミー・フォックス!
素晴らしかった〜オスカーに輝くだけある!
レイ・チャールズ本人が「降りてきてた」ねっあれは。
なんでも、レイ自らがオーディションでジェイミーを選んだのだとか。


レイの幼少の頃はかなり貧しく、母のわずかな収入で弟のジョージと3人で暮らしていた。
ある日、レイと遊んでいた弟が洗濯桶に落ちて溺死してしまう。
弟がふざけていると思ったレイは、助けも呼ばずただ見ていた。
そのことが自責の念となってその後の彼を苦しめる。

劇中何度もフラッシュバックで過去が蘇ってくるのだが、彼のお母さんはとても厳しく子供たちを育てていた。
人の家の洗濯をしてわずかなお金を貰っていたが、金銭の不正にもはっきり抗議する真っ直ぐなお母さんだった。
レイが後にギャラの全てを1ドル札で貰うようにしていたのも、しっかり者の母親の影響でもあっただろう。

レイは7歳ぐらいの時に眼病にかかり視力を失っている。
それも、弟が亡くなってからのことだった。
お母さんは彼の将来を思い、盲学校へレイを入れた。
次男を亡くし、さらに長男のレイが失明するという状況で、彼のお母さんはどれほど苦しかっただろうと思うと、盲学校へ行く別れのシーンでは涙がこみ上げてきた。

人に「盲人」と呼ばせるなといつも言って聞かせていた。
レイがプライドと信念を持って生きられたのは、お母さんの愛情以外にはない。

ミュージシャンとしてどんどん成功していく一方で、自責の念を引きずっていたレイは麻薬に溺れ、また、美しい妻(ケリー・ワシントン)と家族を裏切り続けた。

レイがミュージシャンを目指しバスに乗ってシアトルへと向かった時、当時はまだあからさまな人種差別があった時代。
黒人は後ろの席に座らされた。
以前の記事「ロング・ウォーク・ホーム」の時代です。

1961年ジョージアでの公演の際、黒人の観客を締め出したとしてレイは公演を中止にした。
このことで彼は以後、ジョージアでの公演は一切できなくなってしまう。
79年、ようやく裁判で決着し、ジョ−ジア州は「我が心のジョージア」を州歌と認めた。



ヘロイン所持での逮捕、愛人との死別、信頼していたスタッフの使い込み、薬物中毒から抜け出るため更生施設でのリハビリ。

栄光と挫折の日々。
抜きん出た才能、溢れる感性、そして強運にも恵まれながらも心の奥底で揺らぎ続けるもう一人のレイがいた。



ブログランキング・にほんブログ村へ
| 映画 《ヤ・ラ・ワ行》 | 10:30 | comments(15) | trackbacks(16) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 10:30 | - | - | pookmark |
COMMENT
なぎささん、明けましておめでとうございます!
コメントどうもありがとうございました。
私は3コラムタイプのテンプレートが好きなんですが、なかなかいいのがないので今後も様子を見ながらコロコロ変えるかもしれません。一応正月仕様、ということで。(^^♪
今年も楽しくなぎささんのブログ、拝見させていただきます。
この『Ray』、私も観ました。
伝記的映画では近年稀に見る完成度を誇る映画でしたね。
この映画を観た後、久しぶりに彼の音楽を引っ張り出して聴きました。
映画で感動した後、その映画で使われた曲を聴くとまた違った感動がありますね。
| Jannita | 2006/01/02 10:54 AM |
>jannitaさんへ
おめでとうございます!
jugemのテンプレート、種類が少し増えましたね。
バナーのフリースペースも簡単にUPできるようになったんですよね。
私は技術が伴わないので、今しばらくはできそうにありませんが、いつかトライしてみます。

jannnitaさんもレビューUPされていたのですね。
早速、お邪魔してTBさせてもらはねばっ!!
本当にこの作品は忠実に彼を再現してました。
ご本人はご覧になれなかったんでしょうね。
後世に歌い継がれる名曲ばかりでした。

今年もよろしくお願いします☆
| なぎさ | 2006/01/02 11:26 AM |
なぎささん、明けましておめでとうございます!
今年もお互いにたくさん映画を観て、楽しいブログライフを送りましょうねっ。
まぁ!「Ray」ですねっ。といっても、まだ観てはいないのですが、レイ・チャールズのジャズアルバムはよく聴いていたので、初めてトレーラーでJ・フォックスを観た時は、鳥肌が立っちゃいましたよ〜。
えっ?めちゃ似? ああ、映画で早く観たいですぅ〜。さっそく借りに行きます〜。
今年もヨロシクお願いしますっ♪
| Carolita | 2006/01/02 7:04 PM |
>carolitaさんへ
コメントありがとうございます。嬉しいで〜す!
「Ray」のJ・フォックスお薦めです。
本来は似てる顔でもないのに演技に入るとなぜあんなにそっくりなんでしょ?!
まるでご本人が「入り込んでる」としか思えないあの激似!
ハリウッドスターはやっぱりスゴイですね。
こちらこそ、よろしくお願いします☆
| なぎさ | 2006/01/02 7:48 PM |
なぎささん、あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
コメントとTB、頂きありがとうごさいます。
「Ray」でのジェレミー・フォックスの迫真の演技よかったですね。
今年も、いい記事を読ませてくださいね!!!
| ねこすけ | 2006/01/03 3:12 AM |
>ねこすけさんへ
コメント&TBありがたく頂戴しま〜す!
J・フォックスってもともとピアノが弾けたんですね。
本編の歌も自分で歌ってたと聞きました。
また今年もいい作品を教えてくださいね♪
| なぎさ | 2006/01/03 3:07 PM |
これは結構前に見た映画なんですけど
なぎささんのレビューを見てまたあの曲をあのRayの姿を
すごく見たくなってしまいました。
ジェイミー・フォックスはさすがの演技でしたよね。
| ジュン | 2006/01/03 10:53 PM |
>ジュンさんへ
コメント&TBいつもありがとうございます!!
期待以上に良かった作品でした。
ホント、役者さんってスゴーイ!って改めて感心しましたね♪
| なぎさ | 2006/01/04 12:35 PM |
明けましておめでとうございます
TBありがとうございました。
ジェイミー・フォックスは驚きのうまさでした。
それと、母強し!っていう作品でしたよね。
私もあのバス停での別れのシーンは、涙なくしては観られませんでした。
今年もよろしくお願いします〜。
| shake | 2006/01/04 5:19 PM |
>shakeさんへ
あけましておめでとうございます!
それから、おかえりなさ〜い♪
スキーに行かれてたのですね。
羨ましい!
ホントに、母親って強いことを実感しました。
子供ができてからというもの
特にこういうシーンに涙腺が弱くなっちゃいました〜(笑
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
| なぎさ | 2006/01/04 6:41 PM |
あけましておめでとうございます。
今年も、いい作品に出会えるといいですね。
さて、この作品の中のジェイミー、レイになりきってましたよね。すばらしかったです。
それに、母親の教えが、強く心に残った作品です。
| | 2006/01/04 7:11 PM |
>花さんへ
あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございました。

あまりに似ているのでドキュメントを観ているようでした!
彼自身、成功した姿を誰よりもお母さんに見て欲しかったでしょうね。
親の教えって、後からしみじみ分かってくるものですね☆

今年もどうぞよろしくお願いします!

| なぎさ | 2006/01/04 7:57 PM |
今頃ですが・・・やっと観ました

いやもう、あまりにも似ていてビックリです
本来は全然似ていないんですけど
すごいです!J・フォックス

レイ・チャールズ
かれのブルースがこんなに人々を惹き付けるのは、才能はもちろんですが、こんな人生があったから・・なのですね♪
| | 2008/01/20 8:55 AM |
>Dさんへ
ご覧になりましたかぁ。

ほんっと似てるぅぅ!!!
レイ・チャールズが"降りてきた"みたいでしたよね!!!
恐るべきJ・フォックス!!!

ミュージシャンの人生って、売れてからはドラッグと酒&女って共通してる感じですねぇ。
| なぎさ | 2008/01/20 11:53 AM |
あんまり馴染みがなかったとは言え、
やっぱり知ってることは知っていたのですが、
それでも知らないことばかりでそんなすごい人だったのか〜って
ところからしてビックリしちゃいました(´▽`*)アハハ
ジェイミー・フォックスは本当「降りてきて」ましたね!
| miyu | 2009/06/01 9:09 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/138
TRACKBACK
不世出の天才歌手、レイ・チャールズの自伝的映画。 幼少の頃、緑内障により視力を失った彼が生きていくために身に付けたもの。…それが音楽だった。 久々に心にズシンとくる映画でした。数々の賞をとったのもうなずけます。 自伝的映画というのはとかく美化され
| 君と僕の無限空間 | 2006/01/02 10:55 AM |
UkiUkiれいんぼーデイ様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。みなさん、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。
| blolog〔ポジティブレビュー〕 | 2006/01/02 9:05 PM |
レイチャールズがあんなにやりまくってるとは知らなかった。食いまくりである。 しかし考えてみたら売れているミュージシャンが女遊びに激しいのは珍しいことじゃない。レイチャールズが盲目で、しかも晩年の落ち着いちゃったところしか見ていないから、僕が勝手に彼を
| シネマ・ぶりざーど | 2006/01/03 2:52 AM |
本日、2005年度アメリカ映画「Ray(レイ)」を観ました。 監督、テイラー・ハックフォード。出演、ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、レジーナ・キング、クリフトン・パウエル、ハリー・レニックスなどです。 ストーリーは、盲目の”ソウルの神様”、
| マイ・シネマパラダイス | 2006/01/03 3:15 AM |
【Ray】を見たいと思ったきっかけはジェイミー・フォックスに興味を持ったから。 コラテラルで主演のトムよりもいい!と思ってしまったあの演技力。 作品的に評判が高いものと知って
| BLACK&WHITE | 2006/01/03 10:50 PM |
2004年度・米・152分 Ray ■製作/監督:テイラー・ハックフォード ■出演:ジェイミー・フォックス/ケリー・ワシントン/レジーナ・キング/アーンジャニュー・エリス/クリフトン・パウエル/ハリー・レニックス/リチャード・シフ/シャロン・ウォレン  母、強し!そ
| シェイクで乾杯! | 2006/01/04 5:34 PM |
2004年 アメリカ 152分監督:テイラー・ハックフォード出演:ジェイミー・
| おなじ星♪ | 2006/01/06 12:16 PM |
主演ジェーミー・フォックスさんが、レイ・チャールズ氏に生き写しとか、そんなにレイ・チャールズ氏を知らない私が、彼の演技を観て生き写しかどうかなんて言えない。でも数々のメディアがここまで言うのだからそうなんでしょう。まぁ、彼の熱演は確かに文句なく素晴ら
| DVD LABORATORY | 2006/02/13 10:20 PM |
だいぶ前に衝動買いした 映画をやーっと見ましたよ。しかも、劇場版じゃなくて…拡張版。 長かった…orzひとりの人生をすべて 2時間半で 収めるのは ムリがあるんでしょうけど。と、言うわけで、レイ・チャールズの生涯を描いた映画です。主演は ジェイミー・フ
| 銀色ボンド | 2006/02/16 6:58 PM |
2005年に発売されたレイ・チャールズの伝記のような映画。以前から観たかったのだがタイミングを見逃してしまっていました・・・。この映画を観た女友達はレイ・チャールズって結構酷いやつ・・・、等と言っていたのを思い出しました。自分的にはいかにもミュージシャン
| タペストリー | 2006/02/16 11:46 PM |
レイ・チャールズの生涯をつづった作品。 ご本人の名前と有名な歌くらいしか知らないので、この作品を観て「こういう人だったんだなぁ〜」って思いました。 レイ・チャールズも、他の成功者と同じく売れるまでの苦労、売れてからは女と麻薬に溺れる日々がやっぱりあ
| ☆ 163の映画の感想 ☆ | 2006/03/12 10:36 AM |
原題:Ray 盲目の天才、"ソウルの神様"といわれた孤高のアーティスト、暗闇に閉ざされた彼の真実の姿に迫る。全編よどみなく流れる川のような物語・・・。 まるで相談したかのように、「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」と似ているが、こちら
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2006/03/16 1:05 PM |
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技4/演出3/脚本3/撮影3/音響3/音楽4/配役4/魅力3/テンポ3/合計30) 『
| ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ! | 2006/04/03 3:30 PM |
面白い&#63913; 素晴らしい&#63913; もう賞賛しか出てきません。 何度も見てしまう。 レイ・チャールズの自伝映画なのだが、 音楽のDVDを見ているよう。 ジェイミー・フォックスの演技も最高&#63913; 演技を見ている気がしなかった。 オリジナ
| この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!! | 2006/05/20 1:55 PM |
Ray/レイ ¥3,761 アメリカ 2004年 ジェイミー・フォックス、ケリー・ワシントン、クリフトン・パウエル、ハリー・レニックス、リチャード・シフ、アーンジャニュー・エリス、シャロン・ウォーレン、カーティス・アームストロング、レジーナ・キング
| 映画を観よう | 2008/01/21 12:46 AM |
 コチラの「Ray/レイ」は、「路上のソリスト」でも実在のミュージシャンを演じたジェイミー・フォックスが、”ソウルの神様”レイ・チャールズを演じ、見事アカデミー賞主演男優賞を受賞した音楽バイオグラフィー映画です。  やっぱりオスカーを受賞しただけのこ
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/06/01 9:09 PM |