<< グラン・トリノ | Main | 結婚しようよ >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク



| - | | - | - | pookmark |
2009.04.29 Wednesday author : なぎさ

僕らのミライへ逆回転

JUGEMテーマ:映画



2008年10月11日 公開作品
2009年3月5日 DVDリリース

★★★★☆ 映画の好きな方すべてに捧げたい 星4っつ


巻き戻してご返却ください。



バカバカしいながらも笑えて最後にはちょっとホロッとさせられた。

ジャック・ブラックの"迷演技"には目を見張る!
これ、原題は『Be Kind Rewind』なんだね。

つまりは"巻き戻してご返却ください"の意味。

主人公マイク(モス・デフ)が働くビデオレンタル店は今どき珍しいビデオだけのレンタル店。


何が可笑しいって、この話し実は自分達で勝手に映画のリメイクを作ってしまうというもの。

そもそも、リメイクを作ろうとなった理由は・・・
マイクの悪友であるジュリー(ジャック・ブラック)があることで電磁波を浴びてしまったためカラダから磁気が発生し、店番を頼まれていたマイクの店のビデオが全部、映らなくなってしまったということからだった。


映らない→さぁ〜大変→自分たちでリメイクしちゃえと!

な、なんという短絡的な・・・。

というかフツーそんなことできるわけない!

そうです、できませんよ。

そこを無理やり作るわけですから、そりゃもぉ思い切りしょぼいリメイクで笑えるんだぁ〜これが!


まずは『ゴーストバスターズ』をリメイク

これが思いのほかお客にウケてしまった!


あらゆる方面でかなり無理のある撮影なんですが、そこを意地でやってしまうというチカラ技の設定に可笑しさ倍増!


『ライオンキング』のアニメなんか学芸会以下のしょぼさです。


私のツボだったのは、何と言っても『ドライビング・ミス・デイジー』

ジャック・ブラックジェシカ・タンディーの演じたミス・デイジーを演じるのですが、これがもぉ傑作でした!


ところがなぜかこのリメイクがウケにウケまくる!

閑古鳥が鳴いていた店には連日、長蛇の列が!


店を空けていた店主のフレッチャー(ダニー・グローヴァー)が帰宅してビックリ!


もちろん許可無くリメイクしていることで著作権の侵害にあたるとして摘発されたりもするのですが・・・。


そして最後には、お客さんも参加しての壮大な作品を手がけることになるのです。


監督は『エターナル・サンシャイン』ミシェル・ゴンドリー


全てが映画に関わる人たち、また映画ファンへのオマージュが感じ取れる作品でした。







| 映画 《ハ行》 | 16:53 | comments(10) | trackbacks(10) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク


| - | 16:53 | - | - | pookmark |
COMMENT
なぎささんこんにちは〜^^

ばっかばかしい作品で面白かったですよねぇ。私は随分前に観たものの、新作レビューに手間取って、完全お蔵入り状態です。(笑)

ゴーストバスターズもいいんですけどロボコップになった時には、「なぁ、お前バカだろ?」って言いたくなるぐらいでした。まあワルノリ映画ですけど、こういうのってアメリカっぽくて好きです^^
| KLY | 2009/04/29 6:29 PM |
うんうん、このリメイクのしょぼさは面白かったよね〜。
でもって、ラストはすっごい感動しちゃいました。
おっしゃるように映画にかかわる人、
映画が好きな人、そして映画そのものへの
愛がたくさん感じられてよかったよね!
| miyu | 2009/04/29 7:35 PM |
>KLYさんへ
こんにちは〜KLYさん♪

>新作レビューに手間取って、完全お蔵入り状態です。(笑)

KLYさんの新作レビューの早さはスゴイですものね!
こんな私ですら、DVDで鑑賞した作品の中には記事にしてないものがいくつかあります。

>ロボコップになった時には、「なぁ、お前バカだろ?」って言いたくなるぐらいでした。

そぉ〜そぉ〜(爆)
バカですよねぇ〜親しみ込めてのバカですけどぉ〜。
こういうノリの作品って映画好きにはたまらないものありますよね!
| なぎさ | 2009/04/30 7:57 AM |
>miyuさんへ
こんにちは〜miyuさん♪

>でもって、ラストはすっごい感動しちゃいました。

あのラストはガラッと変って感動のエンディングでしたよね!
じゃぁ〜もぉリメイクじゃなく自分たちで本当に映画を作っちゃおうってねぇ。
変らずセットなどはしょぼいままだったけど団結した姿が最高でしたね。
映画好きにはたまらない作品でした。
| なぎさ | 2009/04/30 8:00 AM |
なぎささん、こんにちは。(=^_^=)
これ、映画館でドッカンドッカンきてました、笑いが。
こういう映画が好きなポジティブ(?)なお客さんが多かったせいか、
すごくいい雰囲気で私も倍楽しみた感じです。
リメイク製作の場面がバカバカしくて可笑しいことは
言うまでもないんですが、競合ビデオ店に
こっそり偵察に行く店長のダニー・グローヴァーが
個人的には好きやなぁ。
エンディングクレジットの「リメイク版はこちらのURLへ〜」というのも受けました。ヾ(〃▽〃)ノ

ゴンドリーらしいちょっと不思議な雰囲気の作品で、
結構好きです。
| ゆるり | 2009/04/30 10:43 AM |
>ゆるりさんへ
ゆるりさん こんにちは〜♪

>これ、映画館でドッカンドッカンきてました、笑いが。

あぁ〜やっぱり劇場で観るとこういうリアクションも楽しめますよねぇ〜。
J・ブラックってほんと滑稽です!

>競合ビデオ店にこっそり偵察に行く店長のダニー・グローヴァー

そぉ〜そぉ〜、またこの競合店が最新のお店で対照的でしたもんね。
今どきビデオだけのレンタル店なんて客が来るかって感じですもんね(笑)

この監督さんの『エターナル・サンシャイン』が私ダメだったんですよぉ〜。
鑑賞後にこの監督さんだと分かってビックリしました。
| なぎさ | 2009/05/01 7:31 AM |
こんにちは♪
リメイクもここまでショボいと逆に笑っちゃいますねー。
元ネタを知ってるとより一層楽しめますしね。
あれだけ笑わせておいてラストは感動的でやられましたー。
| yukarin | 2009/05/01 12:55 PM |
>yukarinさんへ
こんにちは〜♪

>元ネタを知ってるとより一層楽しめますしね。

ですよね!
これはこの映画を楽しむための条件でもあるでしょうね。
モノマネだって本人を知らないと面白さ半減だもんね〜。
だから今作も元の作品をよく知ってるほど笑えますよね!

>あれだけ笑わせておいてラストは感動的でやられましたー。


そぉそぉ〜!
笑わせっぱなしで終わらなかったところも良かったですぅ〜♪
| なぎさ | 2009/05/02 8:01 AM |
この映画昨年のmyランキングベスト10に入れたくらい好きです。 こういう暖かい笑いとか、映画に対してのトリビュート。 とってもいい感じ☆
| rose_chocolat | 2009/05/09 6:48 PM |
>rose_chocolatさんへ
こんにちは〜♪

>昨年のmyランキングベスト10に入れたくらい好きです。

そうでしたか!
えぇほんと映画への限りない愛情を感じますね、これは。
限られた機材で必死でリメイクしようとする彼らが愛くるしく思えました。 
| なぎさ | 2009/05/10 6:53 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/1032
TRACKBACK
 『はっぴいえんどにリメイク中』  コチラの「僕らのミライへ逆回転」は、今日10/11公開となったミシェル・ゴンドリー監督×ジャック・ブラック主演が贈る超アナログな最先端ハンドメイドムービーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪いやぁ〜本当に思いっき
| ☆彡映画鑑賞日記☆彡 | 2009/04/29 7:36 PM |
僕らのミライへ逆回転’08:米 ◆原題:BE KIND REWIND◆監督・脚本: ミシェル・ゴンドリー「TOKYO!」「恋愛睡眠のすすめ」◆出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァー ◆STORY◆いまだにビデオテープ
| ☆C'est joli〜ここちいい毎日を〜☆ | 2009/04/29 10:55 PM |
伝説のジャズマンの生家と言われるが、VHSだけしか置いていないおんぼろレンタルビデオ店は取り壊しの危機。 そんな時期に、発電所で電磁波を浴びた常連ジェリーのせいで、店内のビデオ全部の中身が消去されてしまった! 店員マイクとジェリーは手作りのリメイク映画
| 象のロケット | 2009/04/30 2:42 PM |
【BE KIND REWIND】2008/10/11公開製作国:アメリカ監督:ミシェル・ゴンドリー出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、メロニー・ディアス、シガーニー・ウィーヴァーはっぴいえんどにリメイク中
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2009/05/01 12:53 PM |
コンテンツ事業がテロの標的だ。お馴染みジャック・ブラックが恐怖の磁石人間となって暴れ回る。失われた娯楽作品を捏造し金儲け。マッチポンプとはこのことだ。ギャフン!
| MESCALINE DRIVE | 2009/05/01 5:00 PM |
監督:ミシェル・ゴンドリー 出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー 「市より立ち退きを命じられているつぶれそうなレンタルビデオショップの店員マイクとジェリーは仲いい友人。ある日店長から数日店を任されたマイク、張り切るが発電所で感
| 日々のつぶやき | 2009/05/02 4:57 PM |
原題:BEKINDREWIND監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァー鑑賞劇場 : TOHOシネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>いまだにビデオテープしか置いてない街
| NiceOne!! | 2009/05/09 6:46 PM |
「エグザイル/絆」 「僕らのミライへ逆回転」 
| Akira's VOICE | 2009/06/10 12:09 PM |
たくさんの映画のパロディがでるという噂を聞いて、 観たいと思いました。 でもジャック・ブラックというのが。。。( ^ _ ^; どうなることやら。 いまだにビデオテープしか置いてない街角のレンタルショップ。 その店が入っている建物は、 30年代に活躍した
| 映画、言いたい放題! | 2009/07/01 1:26 AM |
サブタイトルが月並みですかね{/eq_1/}{/face_ase2/} 今日{/kaeru_rain/}から夜勤週のピロEKです{/ase/} まずは近況報告から。 昨日の記事でも書きましたが、先週は両親が妹と一緒にイタリア旅行{/pizza/}に行ってて、金曜日(2009年6月26日)の夜、福岡空港{/airpl
| ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 | 2009/07/01 12:33 PM |