<< スラムドッグ$ミリオネア | Main | 婚カツ!初回の感想 >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
2009.04.20 Monday author : なぎさ

4月〜6月期ドラマ

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


火曜日 「白い春」 フジTV系 22時〜

初回の印象 ★2つ

元やくざの春男(阿部寛)が、我が子とは知らずに出会った少女・さち(大橋のぞみ)との触れ合いを通して心を開いていく物語。

初回を観た限りではかなり微妙なドラマです。
なんだかもの凄い昭和の匂いがするような・・・。

こわもての役どころの阿部寛は『自虐の歌』でも観たけれど迫力はあるんだよね。
どちらかと言えば極道役が多い遠藤憲一がここではパン屋の店主という堅気の役。

この親子の究極の愛情と家族の絆がこのドラマのテーマらしい。


水曜日 『アイシテル〜海容〜』 日テレ系 22時〜

初回の印象 ★4つ

小学生の男児が同じく小学校低学年の男子児童を殺害するというショッキングなお話し。
被害者家族と加害者家族となった者を待つ過酷な日々。
テーマにある"海容"とは寛大な心で人の非を許すこと。

初回を観ただけでも非常に心が痛みました。
原作は伊藤実の同名コミックだそうですが、悲しいかな昨今では殺人事件の低年齢化が進んでいます。
このドラマで描かれているような事件も過去によく似たニュースを耳にした記憶も。

加害者の母親・いずみ役には稲森いずみ
被害者の父親・小沢には佐野史郎

子供を持つ親の一人としてとても考えさせられるドラマになりそうです。


木曜日 「BOSS」 フジTV系 22時〜

初回の印象 ★3っつ

警視庁捜査一課に新設された"特別犯罪対策室"を舞台に、有能な女性室長・大澤絵里子(天海祐希)と個性豊かな刑事たちとの活躍を描く。

これは天海さんが主演ということと、好きな溝端淳平クンも出てるということで観る気になった。

もっとシリアスなのかと思ったら意外とコミカルな部分もあってテンポの良い展開で飽きさせない感じのドラマ。
主人公のBOSSを支えるメンツもバラエティに富んでいる。

科捜研から来たやる気の無い女、木元には戸田恵梨香
フレッシュな新人、花形一平に溝端淳平
前の組織で問題を起こしたホモ刑事・岩井にケンドーコバヤシ
"落としの山さん"と言っても落し物が多いだけの気弱な刑事、山村に温水洋一
どこか冷めた空気を漂わすイケメン刑事、片桐に玉山鉄二

加えて主人公と同期のエリート警察官僚、野立に竹野内豊が扮する。


この野立と絵里子の掛け合いが軽妙。

アメリカでプロファイリングを習得してきた様子の絵里子が取調べで巧みな"技"を使うところが見所だった。
が、いささか古典的な感じも否めない。

映像が鼻に付くほどステイリッシュにしてあるところを見てもかなりチカラ入ってるなと。



金曜日 「スマイル」 TBS 22時〜

初回の印象 ★2つ

偏見や差別などで心に傷を抱えた3人の男女が笑顔で苦難を乗り越えようとする姿を描く。


まずねこれ、マツジュンがフィリピンと日本人のハーフって設定です。
その名も早川ビトです!
少々、色を黒くしてあってそれらしく見せてますけど・・・微妙。
ネプチューンの名倉なら完璧だけど。


それでやけに「このフィリピン野郎!」とか「これだからフィリピン人は!」みたいなモロ差別的なセリフが飛び出します。



これもね好きな小栗旬クンが出るというから観たんです。

どこに出てくるのかと思いきや、情報通りの悪役!
しかも極悪非道な林誠司という役どころ。

にしてもこれ、小栗旬、鈴之助、そして大口兼悟というメンツが出てるのでまるで『クローズ ZERO供な感じ。

ヒロイン役の新垣結衣は失語症ということで今のところ喋ってません。


弁護士・伊東役に中井貴一

脚本が俳優としても活躍している宅間孝行なんですよね。
テーマは人間愛。

心からの笑顔は人を救い自身もそれに救われる。
人間の本当の強さとは、優しさとは何かを問いかける。



日曜日 「ぼくの妹」TBS系 21時〜

初回の印象 ★4っつ

幼い頃に両親を亡くした兄と妹が思わぬ悲劇に見舞われながらもお互いに助け合って生きていくヒューマンドラマ。

東京の大学病院で外科医として働く兄の盟(オダギリジョー)

まじめに働かない妹の颯<さや>(長澤まさみ)

素朴な兄と自由奔放な妹を軸にサスペンスの要素もちりばめられつつストーリーは展開していきそうだ。


昨日の第一話では、ふとした事で知り合った桐原里子(ともさかりえ)という女性にお金を貸して欲しいと言われた盟。

実は彼女の言った話はウソだと分かり、盟がそのことを里子に言ったために彼女は屋上から飛び降り自殺してしまった・・・というところで終わった。


兄と妹が口ケンカするたびに絆を深めていくようなところも見受けられる。

颯と結婚の約束をしているという弁護士の瀬川(田中哲司)とは不倫関係。

里子の陰にいた男(千原ジュニア)の存在が今後大きくなってくるでしょう。



残り、月曜日「婚カツ!」はまた後日に・・・。
| TVドラマ | 08:38 | comments(4) | trackbacks(4) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

| - | 08:38 | - | - | pookmark |
COMMENT
なぎささ〜ん、こんばんは!TB&コメントどうもありがとうございました(嬉)!!初回にまとめて、って話されていたので、まだかな・・・と楽しみにお待ちしてたんですよ〜(^v^)

挙げてくださったドラマの中で、唯一観ている「BOSS」。そうそう、鼻につくほど華美でスタイリッシュ(笑)そして内容もおっしゃるとおり、古典的。でも、なんだか楽しいのは、それなりの年齢の人が持つ魅力が俳優さんから出てるから!?セリフが粋だから!?

「アイシテル」は、あらすじを読んで、あまりに辛い内容でパスしました・・・「スマイル」旬くんが悪役!?がぜん観たくなりました(笑)

「ぼくの妹」オダジョーさんが結婚したとたん、すっかり興味なくなっちゃって(笑)でも、★4つですね、今度観てみま〜す!
| JoJo | 2009/04/22 10:51 PM |
>JoJoさんへ
こんにちは〜JoJoさぁ〜ん♪

早速のトラコメ返しに感謝です☆

「BOSS」は、天海サンが主演だからこそ"華"のあるドラマになってますよね〜。
コミカルな部分が多いのも意外でした。
もっとシリアス路線かと。

「アイシテル」はですね、昨日も第2話観たんですが・・・も、ほんと泣けてしょうがないです。
被害者、加害者、どちらの親御さんに対しても気の毒で。
当事者に感情移入もするのですが、マスコミ含め第三者としてもこういう事件をどのように受け止めるかということも考えさせられます。

>「スマイル」旬くんが悪役!?がぜん観たくなりました(笑)

源治のようなゴンタ君じゃなくて、この役はほんとに非情な人間なんですよぉ。
第一話ではまだ刑務所にいることになってましたが今度から出所してきそうですよ。

>オダジョーさんが結婚したとたん、すっかり興味なくなっちゃって(笑)

なるほどぉ〜、人気のある俳優さんだけにそこは避けられないですよね。
ちょっと気の弱い外科医という役どころで(笑)
自分の言った一言で一人の人間が自殺してしまうという・・・後悔してもしきれない状況に置かれた彼が今後どのように生きていくのか知りたいです。

今期は月9の「婚カツ!」以外は比較的、重い作品が多いような気がしますね。

| なぎさ | 2009/04/23 8:50 AM |
こんにちは〜。
一番楽しみにしてたのがBOSSです。
天海・竹野内・玉鉄・溝端、み〜んな好きなんで。昨日のは録画したまままだ見てないんだけど、初回は面白かった!

スマイルは見てるのがつらくて…
旬くん出てるけど、挫折するかも。

ぼくの妹は、来週からは見ないな…と思いつつ視聴してたんですが、最後の展開でびっくり!!次も見ると思います。

今週から大河に旬くん出ますね〜。
大河も挫折しそうです(−−〆)
| きなこ | 2009/04/24 12:59 PM |
>きなこさんへ
こんにちは〜きなこさん♪

>一番楽しみにしてたのがBOSSです。

これねぇ〜期待してたんですけど、今週の観たらなんだかなぁ〜って感じになりつつあります(笑)

>スマイルは見てるのがつらくて…

これもどうでしょうねぇ。
マツジュンがフィリピーナってとこからしてちょっと引きますけども(笑)
今週は旬クン演じる林が出所するんですよね。
そこから面白くなってくるかしらねぇ。

>ぼくの妹

そうそう!
私も最後のあれで俄然観る気になりました!
千原ジュニアにこれからいじめられそうな・・・。

>今週から大河に旬くん出ますね〜。

あ!いよいよ出てきますか!
ここんとこ新しいドラマを観るのが必死で録画してあるんですがまだ観れてないんですよ。
観ると戦国時代も面白いんですけどもねぇ。
どうしても現代劇に心奪われてしまいますね(笑)


| なぎさ | 2009/04/24 6:19 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/1027
TRACKBACK
婚活という話題の言葉。そもそもなんで婚活が必要なの?婚活をテーマにした話題の連ドラも2本もはじまります。私の婚活、あなたの婚活、あれこれ話しましょう。
| 婚活・コンカツ | 2009/04/20 11:47 PM |
4月も半ばになって、注目度大の連ドラが続々スタート!ミステリー・サスペンス好きのわたしは、今期も、それ系のドラマのみ観賞予定。とりあえず既に始まったドラマの”ちょこっと感想”を書きたく思います! まずは、木曜にスタートしたフジの「BOSS」。はっき..
| ***JoJo気分で気ままにGO!*** | 2009/04/22 10:35 PM |
(摘出した左が胆嚢&右が胆石です) 退院は今月5日から胆石が原因で胆嚢を摘出のため 入院して6日に手術してICUに1泊しるなど治療するも 今週の火曜から本日の午前まで外泊していましたが 本日の午後にへ帰るも退院する事が出来ました はがれずを色々
| 別館ヒガシ日記 | 2009/04/23 10:17 AM |
キムタク(木村拓哉)の新ドラマ 「MR.BRAIN」の紹介ブログです。 MR.BRAINの出演者やストーリーを紹介してます。
| MR.BRAIN | 2009/05/08 9:46 PM |