<< レッドクリフPart-未来への最終決戦- | Main | クローズ ZERO >>
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
2009.04.14 Tuesday author : なぎさ

ホームレス中学生2

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



2009年4月12日 (日) フジTV系21:00〜23:05

いやぁ〜ものすごく良かった!

はじめはね、またかって感じでスルーするつもりだったけど・・・。

田中圭クンがまたお兄ちゃん役で出るってことで見る気になった。


今回はそのお兄ちゃん目線で描かれたもう一つの「ホームレス中学生」

田村裕の実兄田村研一による「ホームレス大学生」を基に田村兄弟の苦悩や喜びを描いたもの。



昨年7月12日に放映されたドラマと重なるところはあるものの、今作の主役はあくまでも兄の慎一(田中圭)なのだ。

苦労したとはいえ無邪気な末っ子の裕(黒木辰哉)と違い、長男である慎一には"家長"としての責任と、それゆえにあらゆるものを犠牲にし、また我慢しなければならないという深刻な苦悩があった。

ただただ観ている間、出てくる言葉は

「お兄ちゃん偉かったなぁ〜」だった。


私がこのお兄さんにものすごく感情移入してしまうのは、大好きな田中圭クンが演じているという理由からだけではないのです。


家庭の事情で自分が犠牲にならなかったという点では私も同じ経験をしてきたから。




私の父は建設会社を祖父の代から経営していましたが、70年代後半オイルショックのあおりを受け会社が倒産。

当時、私は関西では結構名の知れた某女子高へ通っていましたが、お金が無くなり高校2年の夏休み前に中退したのです。


友達がみんな大学や短大へ進学する中、私は、まずはお金が無いため働かなくてはならず飲食店で働き出し、家にお金を入れていました。

まだ中学生だった弟にもおこづかいをあげたりもしていました。



幸い田村家のように"解散"はしなかったものの、父だけはしばらく離れて暮らしていました。

食べるものにも事欠くこともあり、見かねた近所の人が差し入れてくれることもしばしば。

だから貧乏に関してはちょっとした"自慢"ができるほどの体験をしてきました。


なので私はあの当時の自分とこのお兄さんがダブって見え、涙が止まりませんでした。


自分のやりたかった事も、夢も、全てを我慢して、ひたすら妹と弟のために働き続けたお兄さんが本当に偉かったなと!


時には「なんで自分だけが!」という思いが爆発してグチを言ってしまうこともあったお兄さんでしたが、そこもまたこういう経験をした人なら手に取るようにわかることでした。

しかし周囲の方々が温かく、支えてくれた彼女の奈央(谷村美月)の存在も大きかっただろうと。

私にはこういう存在はいなかったけど・・・。


慎一の教師になりたかった夢は、妹の幸恵(夏帆)が幼稚園教諭になり

夢だった芸人には弟の裕が実現した。


いやぁ〜ほんとに素晴らしい兄弟だなぁ〜。

最後に慎一が妹と弟に向かって言った言葉

「生まれ変わってもまたお前らのお兄ちゃんでおったるわ。」

これには本当にまいった!


私の弟は高校を卒業し大工の修行をし、現在は工務店を経営している。

父は私の孫を見ることができ、4年前に他界。

母は今も健在です。

我が家もいろいろあったけど・・・また生まれ変わってもこの両親で、この弟でいたいなと。

そんなことを思い起こさせてくれたドラマだった。


あとやっぱり、田中圭クンって関西人じゃないのに関西弁も上手くてカッコ良かったです♪
| TVドラマ | 09:00 | comments(1) | trackbacks(2) | pookmark |
2009.05.25 Monday author : スポンサードリンク

スポンサーサイト

| - | 09:00 | - | - | pookmark |
COMMENT
全然苦労なんてしてないですよ、あなた。
| | 2009/05/28 10:37 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://nagisanodate.jugem.jp/trackback/1024
TRACKBACK
ホームレス中学生2「ホームレス中学生2」 【4月12日。フジテレビ】 ドラマ『ホームレス中学生2』
| 遊戯王gxタッグフォース チートコード | 2009/04/14 10:42 AM |
日本テレビ「FBI超能力捜査官 第12弾」 で 「麒麟」の田村裕の父を捜索していま...日本テレビ「FBI超能力捜査官 第12弾」 で 「麒麟」の田村裕の父を捜索していました。始めの方しか見れなかったので どうなったか 気になります。。内容を教えてください。(続きを読む)
| ふんじゃまね | 2009/04/19 3:59 AM |